2019年 厳しいけれど、おめでとうございます。 | 一日一日、ゆっくりと

一日一日、ゆっくりと

 自分に負けず、歩く日々

腎がん仲間の皆さん、このブログをお読みいただいている皆さん、

新年おめでとうございます。

闘病生活に入って3回目の年越しです ニコニコ

 

元旦の朝 お雑煮とお神酒

 

昨年、一昨年と比べて病状がずいぶん進行してしまいました。

おそらく次の年越しはないと思います。

今は自分の2本足で歩くのもきついです ショボーン

うちの中は壁や家具伝い。

介護用のベッド、ポータブルトイレ、手すり、シャワーチェア、そして年末には通院や外出用に車イスを入手しました。

 

レンタル車イス

 

それと妻の介護。

そのおかげでハンディキャップを意識しないで過ごせています。

 

でも、いろんな意味でこれからの 「予定」 は立てません。

転移が拡がったらどうするか?

本当に歩けなくなったらどうしよう?

さらに病状が悪化したらどうする?

自宅で暮らせなくなったら?

・・・・

あれこれ考えますが、いま考えても仕方ないからね。

とりあえず桜の花 桜 はもういっぺん眺めたいなと思っています。

「予定」 はしませんが目標&楽しみにします。

 

今の自覚症状。

皮膚腫瘍が3ヶ所で増大しています。

頭部の腫瘍は頭痛を起こします。

背中や腋下の皮膚腫瘍は大きく一日2回妻に処置してもらっています。

このガーゼのせいで寝返りが打てません。

腰や肩の痛みがだんだんと強くなっています。

それと

貧血のせいで終日あたまがボーっとして眠気も強いです。

麻薬や鎮痛剤が頼りです。

 

気持ちで負けまいと思っても、痛いことや苦しいことがあると人間は弱い者。

弱気になってしまいます。

テレビや本は楽しめません。

 

そんな私ですが、こうして時おりブログを書いて山のように 「いいねいいね」 やコメントをいただける。

それに励まされています。

コメントは遅くなってしまいますが、なるべく書くように努力しています。

 

この先

あきらめない

緩和ケアを上手く活用する

残りの人生の介護を、妻に委ねる。
妻は不本意でしょうが受け入れてくれていると思います。

妻は高齢者福祉を専攻して、卒業以来何度かブランクはありましたが介護やケアマネジメント一筋に働いてきました。

人生の価値観もすり合わせてきたと思います。

こんな素晴らしい家族に恵まれて私は幸せです。

しょっちゅう泣いています.

 

新年最初のブログがとりとめなく湿っぽいものになってしまいました。

でも、まだまだ私は希望を持って2019年を一歩一歩前に進みます!

 

 

 

あなたのワンクリックが

励みになります

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村