きのう、第2回の 「腎がんカフェ」 を八重洲で行いました
当初、35名の方にお申し込みをいただいていました。
酷暑もあって6名のキャンセルがありましたが、29名 もの方がこの暑い最中に集まって下さいました。
昨年同様、遅刻者ゼロ!
予定どおり13時ちょうどに開始。
はじめは参加者全員が一人3分ずつの自己紹介。
人前でのスピーチに慣れている人もそうでない人も、あらかじめ出していただいた自己紹介文に沿って、それぞれの病歴や今の状態、思っていることなどを自由に語っていただきました。
参加者の内訳は、腎細胞がん・腎盂がんの治療、補助療法中の方が17人、術後経過観察の方が6人、術前の方が1名、ご家族3名、他のがん種の方・その他が2人でした。
また、関東以外からも大阪3名、愛知4名がご参加でした。
暑い中、各地から集まっていただいた皆さん
自己紹介のあとは治療や療養について相互に質問や意見を交しました。
がんが分かってからの気持ちの持ちようや先の人生をどう考えるか?
丸山ワクチンってどんなものか?
治療のほかに、食事や生活のしかたでどんな注意をしているのか?
・・・ など、いろいろな質問に、みなさんで思うことや経験、知っていることなどを出し合いました。
その後、5つのグループに分かれて、
コーヒーを飲みながら (一応 「カフェ 」 なので ^^) 討論や交流を深めました
17時30分の閉会まで4時間半・・・
長丁場だなあと思っていましたが、始めてみるとじつにあっという間
こんなに早く時間がなくなっちゃうの? と思うくらい時間が早く過ぎて閉会の時刻が来てしまいました。
話し足りないことだらけでしたが、思い思いに記念写真を撮ったり、連絡先を交換したりしながら会場をあとにしました。
その後は、参加者の半数、15人が二次会会場に移動。
一杯ヤリながら夜の更けるまで懇親しました
楽しかったよ~~
------------------
今年最初のこのブログで 「夏に腎がんカフェやるよ~」 と宣言したのに、
その後、病状が悪化・・・
腫瘍が大きくなって次々と症状が出てきて、
さらに脊椎転移とか、脳転移が発覚。そして脳出血で入院・・・
正直言って、もう 「カフェ」 は断念だな、と思っていました
でも、入院中に、 『このまま死んでたまるか・・・やっぱり、カフェやろう』 と決めました。
自分ひとりではとても出来る自信がないけれど、今回は一緒に 「カフェ」 の準備をしてくれる実行委員を3人お願いしました。
avecの仲間、keiさん
スロッターkazuさん
そしてMauloaさんです
お三方には、企画から当日の受付やら運営までたくさん協力していただきました
そして愛知から来た私の40年来の友人、ケアマネジャーのちゃりさんには当日いきなり臨時運営委員をお願いして進行にご協力をいただきました。
記して感謝いたします
そして、当日お越しいただいた皆さま
本当にありがとうございました
私の病状はこの先どうなるかわかりません。
だから第3回をやります! と言えません。
けれど気持ちでは、絶対にまたやるのだ!
そのつもりで闘病に励みます。
あなたのワンクリックが
励みになります