声枯れ対策 | 一日一日、ゆっくりと

一日一日、ゆっくりと

 自分に負けず、歩く日々

いま服用中の薬インライタの代表的な副作用に 「声枯れ」 があります。

 

服用を開始して1~2日のうちに始まりました。

ヴォトリエントの時にも声枯れはありましたが、私の場合はインライタの方が強く出ます。

 

声枯れの強弱は変動します。

朝は良いけれど、だんだん強くなって昼ごろにはかなりカスレ声になってしまいますもやもや

午後はその日によって違います。

声を出すことが多いとやっぱり症状は強くなります。

また、声枯れがきついときは耳の閉塞感を伴うこともあります。

 

声枯れそのものは、痛くも痒くも無いですし

喋らないときは気にもなりませんから苦痛にはならないのですが

私にとっては仕事上の支障になります。

 

私は仕事で人と話したり人前で喋ることが多いので、声が枯れていると困ります。

聞き取りにくいし、聞こえていたとしても不快感を与えてしまいます。

 

とくに今週から繁忙期なので困っています。

 

私はカラオケはしませんが

例えるなら、

石原裕次郎の歌を選んで低音を効かせて歌ったのに、声はもんたよしのりになってしまう・・・

そんな違和感です(笑)

 

 

そんなことをブログなどで書いていたら、ブログ「いつも神さまとともに」 のmare-marinoさん からアドバイスをいただきました。

 

 

mareさんによれば 「声枯れ、粘膜の保護には、1にマスク2にマスク、34がなくて5にマスクです。食事と入浴以外は全てマスク着用です」 とのこと・・・

 

なんともシンプルな対処法だなあ (-_ー;)

 

正直に言うと、乾燥による声枯れとは違って副作用による声枯れだから、マスクで保湿しても効果はないのではないかな、とも思っていたのですが (mareさんスマヌ) ・・・

 

とにかくなんでも試してみようと、4日間やってみました。

基本、常時マスク着用!!

それに加えて、ノドの保湿のためひんぱんに飴を舐め、体内の水分も減ってはいけないとPETボトルの水を通勤の車中で1本、職場で1本・・・と、なるべく飲むようにしました。

 

で、その結果

みごとに声枯れが減少しました!くちびる

ゼロにはなりませんが、声枯れはMAXの半分以下になった感じです。

 

まだ油断は出来ませんが、ノドの保護と保湿は大切だと思います。

マスクはうっとうしいけれど、副作用対策はうっとうしいのが当たり前。

仕事が円滑に出来るのなら苦になりません。

 

副作用は一人一人違いますから

同じ方法がみんなに奏効するとは限りませんが

声枯れでお悩みのアナタ!

いちどお試しください上差し

 

mareさん、いつもありがとう(^o^)丿

 

 

声枯れ対策3点セット

 

 

 

 

 

あなたのワンクリックが

励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村