【iKON】 DK JAPAN FAN MEETING 2024 大阪 1/6 | しろけんのブログ

しろけんのブログ

はじまりはBIGBANG!
iKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食ミーハーブログ。
現在NCT(主にテイル沼)まで領域拡大中。

時々歌舞伎、J-POP、洋楽。
時差たっぷりで気まぐれ更新。


いつの話してんだよ… と真っ先に自分で突っ込んでおります。(そんな日記ばかりです)





DK JAPAN 
FAN MEETING 2024
Butterfly Effect
in OSAKA GORILLA HALL
2024/01/06(土)


こちらのブログ以上にインスタもテイル色が強くなりつつありますが、ちゃんとドンちゃんのファンとしての活動もしております。



…あ…  いきなり酷い写真…↓


ドンちゃんもテイルさんも黄色なので何かと都合が良いです。(何の?)



ゴリラホールって会場は聞くのも行くのも初めてでした。住之江公園駅に降り立つのももしかしたら初めてだったのかも。


住之江という地名で思いつくのは競艇くらい。


こんなところにライブ会場があるとは初めて知った。


その名もゴリラホール…


入場すると俳優ペンミを思わせるようなバルーンやブーケなどが飾られていました。


今回のイベントのポスタービジュアルの色合いに合わせた素敵なものが贈られていました。



ドンちゃんひとりのイベントを開催する日が来るなんて5年前の私には想像出来てなかったわ。


老婆心ながらにドンちゃんソロペンミ大丈夫かな?ってちょっと心配してる自分がいました。

決していっぱい喋る方じゃないし、バビみたいに1人の活動に慣れてるわけじゃないし。


でもそんな心配は御無用だった!

ニコニコご機嫌で日本語でもいっぱい喋ってくれようとしてるドンちゃんに会えました♡


KISS MEを歌っての登場。


歌はそれだけで、あとはすっかりiKONゴトには欠かせない存在となりつつあるMCヘンセさんの登場によりトーク&ゲームが進行しました。それこそ本当に俳優ペンミのような内容。


ヘンセさんっていつからiKONゴトに登場するようになったのかな…?実は私としてその存在を認識するようになったのがこのドンちゃんペンミだったのだけど、色々見返していると、チャヌが映画の単独イベントをやった時も、TAKE OFFのリリイベの時も実はヘンセさんだったのだね。


古家信者の私としては、古家さん以外の方がiKONと絡むのを見るのはなんとも寂しいのだけど、ヘンセさんは本当に奇跡みたいな存在。古家さん以外のMC、それも女性MCに心を許せる日が来るとは思ってもみなかった。

ヘンセさんの素晴らしさをしっかり認識したのがこのドンちゃんペンミでした。メンバーとの距離感が最適過ぎる。メンバーの個性とキャラを理解しているし、ちゃんと対応を分けている…(ジュネには強めw)でも決して馴れ馴れしくはない。

ファンの捌き方とかもちょうどいい感じです。古家さんに弟子入りしたのか?…と思うくらい心地よいMCっぷりです。


2ヶ月も経っているから細かい内容は覚えていないけれど、チケットの半券で抽選して選ばれたファンが前に出て一緒にゲームするような内容があった。


選ばれたファンを相手に、お題の恋愛シチュエーションを演じるようなゲームもありました。本当に細かいことは覚えてないけど、いちいち照れまくっているドンちゃんがいました。


昼だか夜だか忘れたけれど、ハイチェアに座らされたファンの方のスカートが短くて、ドンちゃんが裏方のスタッフにクロス的なものを持ってくるようお願いして隠してあげるような紳士的な行動も見れました。

ドンちゃん、やっぱそういうとこできてるよね。



撮影OKタイムもありました。

日本での撮影タイムはありがたい。

とにかくよく照れるドンちゃん。



ざっくりしすぎていますが、アットホームなファンミーティングでした。会場規模は300〜400人くらいかな?


昼夜1日2部制だったので、一時退場…したのですが、実はこの後2部が始まる前に一大イベントがあった。


これです↓


高級トレカという名の2ショット撮影券を購入。


なかなかすごいシステム…w

1万円の撮影権利です。

昔知り合いカナダ人の代理で新大久保アイドルのペンミに行ったことあるけど、その時に似たようなシステムがあったなぁ。


実はギリギリまで写真を撮ろうかどうか迷ってました。TAKE OFFのリリイベもあったしなぁ…とかなんとなく。


でも会場にいながら参加しない人なんてもはやいなかったのでは…?というくらい皆当たり前に高級トレカを買っていた。なんなら3回分、5回分、、、と買っている人もいた。



まぁ、大人ですので ←

誰にも強制もされてませんが ←

ドンちゃんとツーショット撮って来ました。

私は1回だけ…



「チェキ会」と言いつつ、自分のスマホで撮影するスタイルでした。


自分の順番がくるとこちらにおいでと言わんばかりに腕を広げて待っているドンちゃんがそこにいた。

嬉しい気持ちと、ドンちゃんも大変だね…の気持ちが交互に巡ってきた🥺


2017年(ドンペンなりたての)頃の私に… BBAだけどそれでも一目こちらを向いて欲しくて健気にボードを掲げていた、あの頃の私に教えてあげたい… 

こんな日がやって来るということを。


えらく感動的な風に書いてますが、実はこの日でドンちゃんとのツーショットは3回目ということもあり、程よくリラックスしている自分がいました。(おい)


 

写真を見た友達にも

もはや緊張は感じられないね…笑笑

…と言われた。



一番酷いのは…


ドンちゃんとの2ショットでありながら…


テイルパーカーを着ていた

という点ですかね。



カッコ良すぎて泣ける↑(日記間違えてるよ)




念のため…

わざとこれを着て行ったわけではありません。

実家にあまりまともな服を置いていないのと、実家を出発する時はあまりツーショットを撮ることを考えていなかった。そのためのこの結果。


前回のリリイベの時のツーショットは着席だったのであまり気づかなかったけど、今回並んで立ってみると、ドンちゃんがしっかり男性の身長で(← そらそうやろ)その身長差に感動💖

ドンちゃんがそんなに大きいと思ってなかったので…




一部が終わった後はお仲間ドンペン様と共に時間潰しのロッテリアへ…


他にコニギがいておかしくないのに不思議なくらいコニギどころか人が少ない穴場のロッテリアでした。

1部が13時開演、16時前には終演。

ツーショット会が終わっても16:15頃だったので、

2部が始まる19時までかなりの空き時間がありました。



そして2部へ。



1部も2部も同じような構成でした。

この頃はまだソロアルバムが出てなかった。ソロ活動の予告をしてソロペンミが終わりました。



今思えばこのソロペンミはきっとドンちゃんのソロ活動に先駆けたマーケティングリサーチを兼ねていたのかな?…なんて思いました。


実際その後のリリイベは大阪会場がメインになったりしたので…  特典会の購入条件とかもこの時の売れ方を参考に企画されたのかな…?と。


こういうのは新しい事務所に移籍してならではのことかなぁ、と思った。YGだったらそもそも1人ずつがこんな風にイベントを出来てなかったように思う。


会場が大き過ぎるが故にガラガラすぎる…みたいなこともなく、ここ最近のイベントほ今のiKONに最適な規模感で企画されていたりして、身の丈に合っているように思え安心して参加出来ました。





2部が終わり、ここからはコニギ卒業生を交えての打ち上げ…!


今はシズニの元バビペンさんと現役ドンペン2名の打ち上げです。



たくさんのお菓子を頂いてしまいました。


私が参戦出来たDKソロペンミはこの日だけ。

なぜならこの翌日からイリチルUNITYのジャパンツアーが始まったため… (イリチルツアーの方が先に決まっていたから)


ドンちゃんペンミは1日挟んで祝日1/8には東京でも開催されたけど、両日行ったお仲間様曰く大阪の方が客席が賑わっていたらしい。日程の影響もあるかもしれないですが。




レポとは言えないレベルの日記ですが、ドンちゃんを推し始めて8年目に突入し、初めてソロイベントに参加して来たという日記でした。