今日はバイアスの話ではなくて

年末 大掃除する方も多いと思うので

モノを捨てる時に自分にする

11の質問

ソースはDaiGo君のニコニコ動画有料チャンネルの研究論文からです🧪


どうすれば、より多くをこなせるか?

何を無くせるか?より迷いを捨てるという考え方です。
人は判断する体力は決まっていて、モノが多いと何を使うか、どこにあるのかという事に時間を使うと大切な事に対する判断が鈍くなるようです。

どこにあるべきモノなのか?

これは僕も実行していたのですが、下着や靴下などはクローゼットではなくて洗面所に置くなど、逆に居場所が無いものは捨てていいモノの場合が多い。

自分の人生に価値を与えてくれるモノなのか?

勿体ないと思うより、自分の人生の手助けになるものか考える。そして捨てる時に考えて欲しいのはなぜ、捨てる事になったのかを考えると次から無駄使いが無くなって捨てた事に付加価値が出てくる。

理想の一日に登場するものなのか?
どうすれば便利になるか?ではなく自分の理想の1日をタイムラインで時間ではなく行動で書き出してみて登場しないものは不要。
理想の生活が出来ないのは不要なモノに注意を削がれているから。と考えると現代人は便利だと思っているものによって不幸になっているのかもしれません。

目標達成に必要なものなのか?美しいものなのか?
洗濯という目標達成 掃除という目標達成 人と会うという目標達成に必要なのか? 料理という目標達成に必要なのか?それは飾りたいほど美しいものなのか?

なぜ迷っているのか?
捨てる時になぜ迷っているかを考えると、自分の人生に大きな意味を持たないモノや大きな意味があるのに行動を怠っていたのかが分かる。

もっといいモノは無いか?
質が悪いものを沢山持っているより、質がいいモノを必要な分だけ買った方が幸福度は高い。

代わりになるものを持っていないか?
同じ機能を持ったモノがあるならいらないのでは無いか。モノにも家賃がかかっていると考える。

3年後も使っているだろうか?
ずっとクローゼットにしまってあって3年後も使ってないと思えるもの。

捨てたら何が手に入るだろうか?
このソファーを捨てたらヨガマットが置けて運動できるとか考えてみる。

なぜ今まで使ってこなかったのか?必要出なかったのか?
袋 ケース 収納 空箱 書類 ケーブル類
美しく無い他人からもらったもの
必要な時に買えるもの
これらは絶対に捨てるべきものらしいです。


80:20の法則で、大体80%のものは不要なモノらしく
今の小栗旬君の三井カードのCMじゃ無いけど、ポケットのモノを出したら遠くまで飛べたと身軽でいる事は大事かもしれませんね。
年末に向けて、1日1個位 少しずつ始めた方が良いらしいですよ。
少しずつが良いみたいです。

究極 トランク1つ位にまとめられる人もいるみたいです。

トランク1つだけにまとめられると
浪漫飛行が出来るのだろうか(笑)

LOVEラブラブ









今日は
妄想バイアスについてですえー

反対の証拠が沢山あるのにもかかわらず、自分の都合がいい事だけに目を向けて嫌な事と向き合わないバイアスどぇす。

ちなみに広辞苑で妄想を調べると。
寝言 うわ言とだけ書いてあります(笑)

浮かれてる時や考えが浅いと思った時は塾考するのも必要ですね。

ただ、一つのバイアスにだけ注意すると

今度は、こんなバイアスが待ち構えています。


社会的な需要の見逃し

という、バイアスです。

社会的な需要があるのにかかわらず、それを見逃すバイアス。相手が興味をもっているのに自分を過小評価するものです。

ひと昔前だったら、オタク文化と呼ばれるものやコスプレなんかは

アンダーグラウンド的なものだったけど

今や主流というか、大きな文化として認知されてますよね。

君に空振りしてもー、当たって砕けろ あるある男じゃないかー。とチャレンジする事も大事ですね。


バイアスからは逃れられないので、バイアスの種類を知っておくと損はないかと思います。

まぁ、スタビライザーみたいなもので自分の微調整に使うといいもので

あまりナーバスになる事も無いと思いますけどね♪

LOVEラブラブ



 




スピリチュアルを後ろ盾に 物事を話す人は知能レベルが低いって言う研究結果があるみたいです。

誰もが興味があり神秘的な体験もしてると思いますが

あくまでも、スピリチュアルを後ろ盾に論理を展開すると言う解釈みたいですが。

でも、確かに スピリチュアル や 誰かの名言 などなどで心が動くと

感情行動が起きますよね。

今日は感情行動というバイアスです。


その前に‼️

皆さんに紹介したい動画があります。

なかなか面白いユニークなチャンネルで

ちょっとスピリチュアルぽいかなぁと思いますが

こんな人もいるよ。位に思って見てほしい動画。

地球に生まれた宇宙人へ 🌎

というチャンネルから

感情のトリセツという回です。





どうでしたか⁉️

話は戻って、感情を動かされて行動に移すのは素晴らしい事だと思いますが

1回で終わって習慣にならないんですよね。

なんか気分が乗らないから、今日は外に出るのはやめよう。

という感情先行ではなくて

外に出て刺激を受けるから、気分が良くなるという

行動感情が良いみたいです。

行動を習慣化するには、スピリチュアルよりは科学の方がマシだ くらいな感じです。

雨が降ってるから、ジムに行くのをやめよう🏃‍♂️

は本来は良くなくて

ジムに行ったから、雨だけど気分が良くなって行動的になり色々なチャンスが増える。

みたいです。

でも私

今日 雨なので ジム行くのやめました。

人間だもの。。 みつを。。(笑)

感情行動というバイアスが行動を妨げる場合があるのを知ってるだけで良いと思います。

デビュー当時は、ロビンソンがスピッツを歌っていると思ってましたが

スピッツがロビンソンを歌っているのです。

LOVEラブラブ








こんばんは🌆

今日は

ダニング クルーガー効果

というバイアスについて。

これは、ユーモア理解度の低い人程 自己評価が高い傾向がある。

というものです。

簡単に言えば、アホほど自信家であるというバイアスです。

さて ここで


綾小路きみまろでございますおねがい

今日は、テレビの公開放送って事で

中高年の皆さまも、1番良いお洋服を選んで

お化粧も念入りにしてきたのでしょう!

それなのに このありさまびっくり

と、きみまろさんがお客様をこき下ろしているのに

お客様は大爆笑!!

司会の人が、きみまろさんは何を言っても怒られませんね!愛があるのでますね!

と聞くと

いや、お客様みんなが自分の事だとは思ってないんです!  

と返しましたグラサン

ダニング クルーガー効果について、誰かに話すと

ほぼ全員が

自分の周りにも、当てはまる人がいますよー。と自分を棚に上げて他人を例に話し始めます。

これは

バイアスの盲点で、

気の利かない人は、自分の気の利かない事に気付いてない。という事です。

このバイアスは、誰かを馬鹿にするのではなく。

自分がリズムに乗ってる時は、そのまま良い感じで行けば良いけど

図に乗って周りを不愉快にして無いかなぁと思った時に

いかん いかん

これは

ダニング クルーガーやガーン

と軌道修正するのに使うと良いと感じました。

僕も、良くあります。

反省。。。


このバイアスの研究には、調べてみると反論もあり

自分が中流の暮らしをしている。という

中央所属バイアスの可能性もあり

成績が悪い人ほど、自信家だとは結論付ける事は出来ない。との研究もあるみたいです。

同じ結果が得られるけど

こちらは、貧しくても幸福度が高いって感じるのは良い事ですよね。

しかし、バイアスは何度も言うように楽だからそう考える思考の癖です。

向上心や努力を妨げている場合もあるので

バイアスから、逃れる事は出来ませんが

ダニングクルーガー や 中央所属バイアスってのがあるらしいぞと知る事で

自分を高める行動が出来るキッカケに、なるのかなぁと思います。

前へ前へ進んでるつもりが

横へ横へ進んでいる 

蟹座🦀の男か言うのも何ですが

LOVEラブラブ









付き合って下さい ♪

テーマ:

 

昨日、メンタリストのDaiGo君の動画で

 

 
気づかないと人間関係で損をするバイアスの解説
 
の記事を書いたのですが
 
その動画を見て自分なりに勉強したので
 
ブログでアウトプットするので
 
どうぞ、お付き合いしてくれたら嬉しです。
 
決して、皆さんに教えて言い聞かせるとかではなくで
 
アウトプットしないと物事は覚えられないのにブログを利用して自分に言い聞かせたいし
 
読んでくれた人に対しても時間泥棒にならない様にしたいと思います。
 
今日は
 
所有物の過大評価バイアス
 
について
 
どんなバイアスかというと、読んで字のごとく一般的な市場価値より自分が所有しているものを過大評価するというバイアスです。
 
あっ、バイアスとは色眼鏡とか思い込みって感じの言葉です。
 

まず、変化しなくても良いものには
 
このバイアスを上手く利用した方が良いと思います。
 
自分が持っているカメラとか📷 プロカメラマンの赤山さんがニコンにこだわってたり
 
ハービー山口さんがライカにごだわっているのも良い使い方だと思います。
 
財布やバッグ👜などに使うのも良いでしょう!
 
だってプラダのバッグを買った次の月にやっぱエルメスが欲しいなんて困りますよね。
 
このバイアスを長続きさせる為にはカスタムするのが良いみたいです。
 
カメラだったら📷お気に入りのストラップに取り替えたり
 
革のバッグや財布だったらオイルで磨いて使い込んだ味を出したりラッキーチャーム🤞を付けたり
 
逆に
 
このバイアスを意識して変えた方が良いのは、長く使ってない物を捨てられないとか
 
家族が減ったのに、大きな一軒家から引っ越し出来ないとかだと
 
所有物の過大評価バイアスが邪魔しているのかもしれません。
 
これはイデオロギーとか地位や権威にも作用して
 
せっかく医学部で勉強したのに、役者目指したいと言ったら反対されたとか。
 
この場合、医学部で勉強した期間を所有物と考える 保有効果
 
まあ、この例はどっちが正しいかケースバイケースですが
 
映画のチケットを買ってみたけど、明らかにつまらない映画と知った場合
 
すぐに出ますか?
 
最後まで見ますか?
 

 
すぐに出る
 
チケット代とそれまでの上映時間を失う。
 
最後まで見る
 
チケット代と全ての時間を失う。
 
最後まで見た人は、所有物の過大評価が働いて
 
この映画に何か意味を見出したり、実はこんな事が言いたかったのでは?と深読みしたり過大評価しているのかもしれません。
 
これは自分が使った時間やお金を
 
埋没費用と認めたくない場合が多いからかもしれません。
 
が、しかしですよー
 

これは、自分の所属するチームを過大評価する
 
内集団バイアスとも絡んでるのですが
 
無駄だと思う時間や人を 
 
ばっさり切っていったら
 
そりゃ〜もー
 
サイコパスですよ(笑)
 
スティーブ ジョブズが、起業当時のメンバーを会社が大きくなったらクビにしたりとか
 
ザッカーバーグもそうですね。
 
でも、大きな企業の経営者がサイコパス的要素が強いほど
 
この今の時代 成功?!してるし
 
日本の大きな企業
 
が倒産する理由も内集団バイアスや所有物の過大評価があるのも事実
 
日産が持ちこたえたのも、カルロスゴーンがばっさりリストラしたからですよねー。
 
これ、悩ましい問題ですよね(笑)
 
民主主義
 
何処へ行く🏃‍♂️  
 
着地点曖昧ですが
 
要は、所有物の過大評価ってバイアスがあるよって知ってるだけで自分を修正しやすくなるって事です。
 
どっちに行くかは 自由だと思いますおねがい
 
LOVEラブラブ