あさサイ開幕(1回目) | ペダルlifeにまっしぐら

【2/29 木曜日】

今シーズンのJBCF(実業団レース)が2/24に

『鹿屋・肝付ロードレース』で開幕しておりますが、

3月からあさサイも今シーズン開幕ってことで、

火曜日からプレ開催が始まりました🚲


"プレ"といっても通常あさサイと

何ら変わりないらしいですけどねw


自分は仕事で行けなかったので、

今日が今シーズンお初。




てか、この前の火曜日って

強風吹き荒れて、いろいろニュースになった日だよな😅


さすがイカれてんな🤣🤣🤣




お初でバタバタするのもアレなので、

いつもより5分早めの4時10分に出発。


3月間近とはいえ、まだまだ寒い🐧


けど、サイコン表示は0℃前後を

行ったり来たりしてる程度だったので、

氷点下な真冬の極寒はだいぶ緩みましたね🤔


春ももうすぐです桜




前日の夕方にZWIFTでやったレースが

短いながらもパンチがあったので、

前モモにややダメージが残ってたけど、

調子が悪い感じはないし、

こんくらいならまぁなんとかなりそう。



彩湖が近づいても、まだまだ暗い。


ブレブレ💦



5分前に到着。

本日は6人にてスタート。

テカテカw



一応、火曜日に走ったメンバーに聞いてみて、
路面に新たな穴や荒れてるトコは
特にないってことだったけど、
彩湖は4ヶ月ぶりだし、まだ暗いので。

1周目は気を付けながら様子見。

すぐに馴れたけど、久々なんで
最初は走りが少々ギクシャク💦



プレ開催だから一定快速系かなと思いきや、
決してそんなことはなく、
いつもよりは大人しいですが、
そこそこ緩急があってしんどい😓

S尾くん、ナベちゃんあたりが元気で、
残りがじんわり追う場面が多かったかな🤔



3周目あたりになると、
あたりはだいぶ明るくなり、
それと共にペースも若干アップ。

自分も元気な2人に対して
カウンター気味にちょっぴりペースをあげて
こっそりとささやかな攻撃をw



そんなこんなで最終周。

2番手で土手下に下って
特に動きはないまま普通にローテが回って
ラストの場面でアッキー先頭(だったかな?)の
間にH川さんを挟んで3番手とイイ位置。

後ろの様子を探っていると、
さのっちが上がってきたので
その後ろについて備える。

後ろからS尾くんあたりが
飛び出してくるかなと警戒してたけど、

特にその気配はなく、そのままスプリントへ。


パイロンが邪魔して

ワンテンポ出だしが遅れたけど、

割と伸びて同着くらいでフィニッシュフラッグ



お疲れさまでしたm(_ _)m




解散後、2024シーズン開幕記念ということで、

彩湖の名物スポット、ニョロニョロで記念撮影📷



彩湖は自転車を始めた頃から通ってますが、

ココに来たのはお初だったりします(笑)


15年以上になるのに、

詳しい場所も知りませんでした😅




帰りですが、

ギリ家まで脚がもつ程度の強度をキープで

荒サイ左岸を北上。


入間大橋で右岸に渡り、さらに北上。


圏央道をくぐった後、

いつもの鳥羽井沼で荒サイを離脱するつもりでしたが、

なんとなーく吉見の桜堤まで行こうと思い立ち、

さらにさらに北上。




桜堤の手前で土手下に下りて、

小さな橋を渡りますが、

これまたなんとなーく土手下には下りずに直進。


市野川サイクリングロードに入ります。



キレイな道でびっくらこきました😯

かなーり昔に間違って直進したことが

1回だけありましたが、

もっと細くて荒れていたよーな🤔




広域農道の橋のトコでCRを離脱し、

『川島こども動物自然公園自転車道線』という

なんとも長ったらしい名前の割に、

細々としたCRを通り、R407まで。


7時半前に無事帰宅。




ホンダエアポートと圏央道の間にある

川越栗橋線のような橋続きの県道を

他に2つ横断することになるけど、

入間大橋からR407(ピオニウォーク付近)まで

信号なしで走れるので、

次からもあさサイの帰りルートとして採用決定✨




101km/276mUP/TSS228