行きも帰りも荒サイ峠 | ペダルlifeにまっしぐら

【2/15 木曜日&2/16 金曜日】

お仕事明け。


昼前に帰宅して、ひと休みした後、

ちょいと用があり、越谷にある実家へ。


この日も、前回ブログに書いた日と同じく、

あたたかな1日☀


ニュースで「風が強い」って言っているのを

聞いたよーな気がするけど、

外の様子はそこまで強そうではなかったので、

自転車で行くことにしました🚲




時間は17時過ぎでしたが、

日がだいぶ延びたので、まだライトいらず🔦


圏央道あたりから荒サイin🙂


出発してからだんだんと

風が強くなってきてはいたのですが、

荒サイに入ると、一気に凶悪化💧


しかも、よりによって、

この時期としてはレアな南からのモロ向かい風💦




なんとか治水橋まで南下し、

大宮を抜けて、見沼の農道を突っ走りますが、

完全に日が落ちて、あたりは真っ暗。


この道は路面が結構荒れており、

しかもあんま走り慣れていないので、

暗い中を走るのは結構気を遣う😑




風と夜道でやや遅くなったけど、

1時間半ちょいで無事到着。








んでもって、翌日。


昨日の南風は春一番だったとか???


そして外は今日も音を立てて吹き付ける強風💦


しかも、予報だと北風っぽい💧


つまり昨日に引き続き、

今日もまた向かい風を走ることに😑




今後、風が弱まる予報もないので、

9時半に実家を出発🚲


しばらく幹線道路を走りますが、

街中は風が吹き乱れていて、

時々くる横からの突風に煽られてヒヤヒヤ😰


危険を感じて、歩道に一次避難💦


仕方ないので、ちょっと遠回りで

ストップ&ゴーが多いけど、

交通量が少ない道をチョイスして

荒サイを目指します。




無事に治水橋から荒サイin☹️


川沿いに入って、風向きは一定になったけど、

その分、風の勢いは増して、

上江橋を越えるとさらに凶悪化(笑)


昨日の南風とは違い、

北風は冷たく、そして重い💦



ホンダエアポートの吹流しが真横ってだけでなく、鯉のぼりのようにバタバタ泳いでたのは
初めて見ましたw

この写真の撮影中、自転車が風で勝手に進み出し、
危うく倒してしまうところでしたが、
2、3m進んだところで無事キャッチ😅



さらにヒィコラと北上して、
鳥羽井沼のトコで荒サイから離脱。

そこからも吹きっさらしの田んぼ道を進み、
復路は2時間掛かって帰宅🏠

疲れました💧



車で行きゃあ良かったなー😑



【往路】
44km/157mUP/TSS100
【復路】

47km/242mUP/TSS97