(3)ERWAY A01 めちゃ改造 | 広い空の下で

広い空の下で

自転車やDIYに関する情報発信です。

★ シートポスト・バッテリーはたぶん、お値段は数万円、右のコネクターが下部に刺さってるだけなので盗まれそうなので

  

 

★ ポストのお尻に穴あけて鍵かけちゃいました

  

 

★ こんな風に鍵があってポストが引き抜けないわけです。

 

★ ついでにフレーム・タイヤ・クランク全部に鍵かけちゃいます。

 

★ 実は不手際で腕と手首を痛めまして、フラットハンドルは辛いし左ブレーキが重すぎて握ると痛いといった致命的な問題が出てきまして・・・改造しまっす

 

★ 最も手首に優しそうなM型ハンドルです。

さらに手首に優しいエルゴもどきグリップに交換しました。

 

★ 安全のために絶対欲しいバックミラーもつけました。

 

 

★ ハンドルを変えて少しママチャリ風になりました。

 

★ さて、リアブレーキが重い件ですが・・・

この様に気を利かせてワイアーが全てフレームの中を通してあるので直径2mmもあるブレーキワイアーにすごく負荷がかかります。引きは重いしブレーキを引いても力がブレーキパッドに効率的にかからない様です。

 

 

★ ブレーキワイアーだけを引き抜いて外側に括り付けてワイアーの曲がりを極力抑えてます。

 

 

★ このようにワイアリングが真っ直ぐになりました。この時に左ブレーキレバー内部のバネもはずして、ようやくリアブレーキが楽に引けて効きも格段に良くなりました。

 

★ ついでに、持っていた大型のフラッとペダルに交換しました。元の Welgo の折り畳みペダルは折り畳んで幅が狭くできるし見た目より遥かに食いつきが良くて良いペダルだと思いますが

ワタシは輪行はしないので、このでかいヤツにしました。強力で全くずれませんので、逆に靴を動かしたい時はペダルから浮かして踏み直す必要があるのがめんどくさいのですが・・

 

 

★ 百均のテールライトもつけました。

 

つづく