2022 Turkey trip 2-day 2 | Shirinのベリーダンスブログ

Shirinのベリーダンスブログ

ロスアンゼルスに住むSHIRINのベリーダンス and beyond...

おはようさんです!
今日はいろいろやることがあるのでしっかり朝ご飯
 

 
まず一番最初に行ったのはここ
コロナが始まって以来約3年ほどこれなかった衣装屋さん
前回冬に来たときは彼の家庭に不幸があってお店が閉まっていたのでした
 
なので今回は衣装を一着新調しようと思っていろいろ試着
 
Greenn…ちょっと地味?
 
 
ライラック、悪くないけどボケるなぁ…
 
 
ネオンピンク…これが一番お値段が手ごろだけどなんかいまいち
 
 
紫、これどう?でもベルトがいまいちだなぁ…
 
 
Gold…これもなんか私の肌の色だとぼけるなぁ…
 
 
結局どれもいまいちピンとこない
しかも彼のお店もプーチンの戦争のおかげで生地や衣装に着ける石が値上がりしたため
衣装のお値段もアップ
 
結局二人でいろいろ話し合い全く新しい衣装を作ってもらうことにしました
 
さて衣装やさんを出て次はアジアサイドに向かいます
今回は地下鉄で一気に行くことにしました
 
地下鉄の駅に行く途中、列車の駅の前を通りました
なんか風情のある作りですね~
 
 
そして着いたのはここ
アルゼンチンタンゴの靴やさん
 
 
前回ここで靴を作ってもらって気に入ったのでLAを出る前にオンラインで頼んでおいて
今日ピックアップ
 
 
私は外反母趾があるため右と左の足の大きさが違っていて特にヒール物は既成の靴だと全くFitしないため
この靴やさんに出会ったことは本当によかった
 
 
カスタムオーダーだから外反母趾ひどい右足も履けるし、そんなに目立たない
(そう、右の外反母趾が酷いためほとんどの靴は右が入らない…)
 
 
とりあえず今回イスタンブールでの目的を達成したので一安心
ヨーロッパ側へ戻ります
帰りはバスと船で…
が、すごい渋滞でバスは待てど暮らせど来ない…ので猫フォトなどを撮ってみる
 
10分たち、20分たち、何人かの人はあきらめてタクシーに乗っていく
30分後バスが来た、が満員でスルーされる…
更に待つこと10分後、やっと次のバスに乗り込みます
 
 
バス停から歩くこと5分
Kadikoyの港からKarakoyまでの船に乗ります
 
 
ちょうど夜の8時ころの船なので日が沈むところに出くわせそうです

何の現象かわかりませんが太陽が2つあるように撮れてます

 
 
 
真ん中に写っているのはおなじみ、乙女の塔
 
 
海風が結構強い
 
 
遠くにトプカプ宮殿が見えてます
 
 
こちらもおなじみガラタタワー
 
 
ちょうど夕飯時なのでガラタブリッジの下のレストラン街はにぎわっています
 
 
Karakoyの港に着くころにはおひさまが落ちようとしています
 
 
船は一度Eminonuの方向を向きそこからKarakoyに向かいます
 
 
 
港から歩くこと15分パートの前で私にカメラ目線を向ける猫
 
 
部屋から見たガラタタワー
 
 
ゴールデンホーンも見えます
 
 
お部屋で少しゆっくりした後は今日のメインイベント
イスタンブール、Sultan's tango marathonへ
場所はBahcesehir University
車がないと行くのがちょっと不便な場所
バスを待っていたのだがまたしても交通渋滞で待てど暮らせど来ないので
タクシーで現地到着
Milongaの入場料の支払いがキャッシュオンリーだったためここでピンチ
持ち合わせがあまりなくて35ユーロ払うと帰りのタクシー代はなくなる
でもせっかく来たのであとのことは考えずに入ることにする
着いたのが10時半ころだったため既に劇込み
 
 
すごい人
景色は最高だがフロアは最悪である
靴も膝も腰も痛たたた~って感じでした
 
 
しかし、着てよかった
見よ、この景色!!!
こんな素敵な景色と海風を堪能しながら踊れるなんてなんという幸せか!
 
 
ヨーロッパからの参加者もかなり多いようでノルウェーから来た男の子と踊りました
その後は現地の人、何人かと踊り少し満足
 
ボスポラスブリッジがこんなに近くに見えてとっても素敵な会場でした
 
 
この大学の前はBeşiktaşの港
ボスポラスナイトクルーズを終えたらしき船が停まっています
 
 
さてシンデレラではないがタクシー代を使い果たした私
最終のバスに何とか乗り込まないといけない…
0時になる前にMilongaの会場を出てバス停を探す
この辺全く土地勘がないし夜だし、グーグルマップとその辺にいる人に聞きまくり
それらしいバス停へ
 
ここで気づいたこと…
バス停に立ってる人、バスを待ってると思ってTaksim広場行きのバスってこれかな?と聞くと
バスじゃなくて彼のお迎えとかお父さんのお迎えとかを待っている人が結構いる
それでもみんな一緒にバス停の地図を見てくれてこれと思うよ、と助けてくれたのでうれしかった
 
なんといっても今日はタンゴの靴の帰りからバスには運がなかったので
グーグルマップがいまいち信用できなくて…
しかも木曜の夜なのに道はかなり混んでいる
 
が、無事バスに乗り込みTaksim広場着
いつ来ても改装中だった記憶のこのモスク
ついに完成してライトアップもされてとってもきれいである
 
しかし昨日のスルタンアハメット広場近くのモスクのアザーンとライトアップいい、
このモスクのライトアップといい、
かなりイスラム圏からの観光客を意識しているのかなという印象を受けました
 
 
さすがに夜中の1時頃だとここも観光客が少なくてきれいに写真が撮れました
 
 
が、イスティクラル通りはいまだにこの人込みです
お腹がペコペコなのでどこかでご飯を買って帰らないと
 
 
お気に入りのお菓子屋さん
 
 
見よ、このバクラバの数!
アラブ系のおじさんたちは大きな箱を5,6箱買っていく
 
 
私はデザートにケーキを買っていこう
 
 
その後、ロカンタへ
瓶詰めのピクルスの多さに驚き
 
 
それぞれとてもきれいに詰めてある
これ、売り物なの、食べられるの?と聞いたところデコレーションという答えが返ってきました
 
 
もう一つ忘れてはいけないのがお酒音譜
帰りに酒屋でビールを買って帰ります
無事お部屋に到着
 
 
いつものことだがここのオーナーさんは素敵に模様替えしてくれている
 
 
広めのリビング
テレビは、ケーブルのほかにYoutubeとかも見れるようにアップグレード
 
 
ベッドルームでは窓から夜景を見ながらゆっくりお酒を飲んだりできる
 
 
ハンガーがたくさんあって服をかけるところがあるのも気が利いてますね
長期滞在でお洗濯したりした時に干すところがあるっていうのはうれしい
 
 
ガラタタワーを眺めながら長かった一日に乾杯!
この夏限定のEfes, 美味しいドキドキ
 
 
ロカンタで買ったご飯はあまりにもお腹が空いていたため写真を撮るのを忘れてがっついてしまった…
今日のデザート、イチゴのケーキとデカフェのコーヒー
 
 
満腹になったところでおやすみ~