2022 Turkey trip 2-day 1 | Shirinのベリーダンスブログ

Shirinのベリーダンスブログ

ロスアンゼルスに住むSHIRINのベリーダンス and beyond...

え~、また行くの???といわれてしまってますが
春の日本は美味しいのは果物くらいかな~と母が言うので日本は秋にして
またトルコです
 
今日はうっすらもやがかかったようなLA
満席です…そして隣のおじさんおっきい人で椅子からはみ出てるんですけど…
 

 
ラスベガスのあたり、ソーラーパネル、すごいね
 
 
コロラドリバーとかあたりかな???
 
 
ご飯出てきたよ
今夜はお魚、そしてこのナスのにたのがお気に入り
 
 
カナダの北あたり???まだ雪が残ってる
 
 
映画2本見た後爆睡してたら朝ごはんの時間
もうちょっと寝たいからまた飲んじゃう
 
 
イスタンブール空港にもうすぐ着くよ
 
 
空港から市内までは高速バスで
その後、バス停を下りたところでいつも通りトラブル…タクシーの運転手と
荷物をもってさっさと自分の車に歩いていく運転手
車に乗り込むと350リラ、Good priceとかふざけたことをいう
メーターあげてよと言ったらそれはできないっていうからじゃあ降りるわと言ったら
運転手、200リラでどう?
私、メーター、オンにして
運転手、それはできない
私、さよなら~
荷物もって通りに出て流しのタクシーを捕まえました
58リラでホテル着
だってさ、5キロしかないんだよ、350はぼったくりだろう!!!
 
ほとんど寝てないがとりあえず荷物をホテルにおいてお散歩、と言ってももう夕方6時
アヤソフィヤ
 
 
ブルーモスク
 
 
夕方なんだけど暑いよ
 
 
 
夕日が眩しそうな猫
 
 
アヤソフィア、モスクに戻ってからは入場料ただだけど
前に2階にあった博物館的な場所がなくなっちゃたからつまんない
しかもここ通路になってて広場からトラムの通りまでの近道になってるし…
 
 
 
でもやっぱり中はとってもゴージャス
 
 
さてどうしようかなぁ…そろそろご飯食べないとね
ぶらぶらしてたらギョズレメを作っているところに遭遇
 
 
が、ギョズレメって気分ではない
もっとしっかり食べたいなぁ…
 
 
トラム
 
 
なんかこの辺交通量少ないかも
 
 
エジプシャンオベリスクのあたりをうろうろ~
 
 
 
 
うろうろしてたら音楽が聞こえてきたので立ち寄ってみたら
観光客相手にWhirling dervish風のをやってる
 
 
音楽がとてもよかったのでここでお茶
 
 
その後、オットマン料理を出すお店へ
前回来て美味しかったのでいつかここでまた食べようと決めていた
さっきこの前を通った時にこのホテル
(レストランだけと思っていたらホテルにレストランがくっついているのでした)
のマネージャーがフリーでラズベリーのシャーベットを出してるから
1杯飲んで庭の眺めを楽しんでいったら?と言ってくれたのでした
 
 
クッキングクラスもあるらしい
 
 
今度はセージのシャーベットだって
ほんのり甘くておいしい
 
 
 
疲れたのでRakiをダブルで頼んじゃった
パンとオリーブオイルとピスタチオとスパイスのきいたDip
 
 
ラムのカラーの煮込み
美味しい!!!
 
 
 
デザートは24番
Masticaとrosewaterのプディング、アーモンド、ピスタチオ、季節のフルーツ
優しい味のデザート、トルココーヒーとともに
 
 
とっても気の利くホステスさんと
 
 
ここからの眺めは素敵なのだ
 
 
ホテルのフロントにあった鏡
 
 
お土産にかわいいネックレスのチャームをいただきました
 
 
レストランを出るとアヤソフィア、ライトアップされてる
 
 
こっちはブルーモスク
今アザーン真っ最中なんだけど
前回来た時よりパワーアップしてるような気が
声とか音階のトーンとかすっごくいいんだけど💛
 
 
ホテルに戻りました
I love my bed💛
 
 
家具とかアンティークかな、素敵
 
 
 
この赤い椅子も素敵です
 
 
バスルームの色合いも落ち着いてるね
 
 
やっと横になれる
 
 
おやすみ~