2021 Turkey trip day 16 | Shirinのベリーダンスブログ

Shirinのベリーダンスブログ

ロスアンゼルスに住むSHIRINのベリーダンス and beyond...

今日は少しゆっくり目に起きました
よって朝ごはんが終わるギリギリにレストランに入る
遅く来ると品ぞろえがあまりよくないのよね
ちょこちょこといろんなものをお皿にのせる
パンが美味しいので全部ちょっとずつ食べたい!
ジャムもお気に入りのものサクランボ、バラ、ヘーゼルナッツ、アプリコット
 

 
朝食後、今日は夜中にこの町を出るので近所を観光
ホテルの前の公園で
このお掃除の車、よいね~
 
 
昼間のBalikliGol
もうすでに30度を超えているのでみんな水の周りに集まる
 
 
透き通った水の中にはたくさんのお魚が泳いでいて
そばには餌を売るところがあるのでみんなそこで餌を買ってお魚にあげている
 
 
Halilurrahman mosqueをバックに
 
 
 
池とこのモスクが絵になるので何枚も撮ってしまった
来年のカレンダーに使われるでしょう
 
 
 
暑いよ~、でも日焼け対策ばっちりで長袖の私
 
 
前回来たときはここのまわりのカフェでお茶したんだったなぁ…
 
 
そしてマイナーだけどKizilkoyunという遺跡
ホテルの近くで歩いて行けるからと勧められてきました
 
 
お墓ですね
 
 
崖を削って洞窟のお部屋がたくさんある
その上に家が新しくたってるとこがすごい
 
 
どうやらオリジナルはシャンルウルファの博物館にあるらしい
 
 
へやがいろいろあって
一つのお部屋はここの歴史を見れるよう映像を流しています
 
 
実は観光客は私しかいなかったので館長さん自ら案内してくれました
 
 
夜はライトアップされてとてもきれいらしい
 
 
暑いのでジューズもよく売れてました
そして暑くてもみんなトウモロコシ、好きなんだね
 
 
 
あまりの暑さのため犬ものびてる
 
 
ここの名物、 Cig kofte
食べたかったんだけど量が多すぎて買えなかった
どれくらいって聞いたら10人分っていうんだもん…
 
 
ホテルに戻りどこかいいカフェないかな?とフロントに聞いたら
ピスタチオのコーヒーが美味しいというお店を教えてくれた
 
ホテルを出てすぐ薬局でアレルギーの薬(肌弱いのですぐかゆくなる…)と目薬を買う
トルコ、薬安くて大好き!
薬局の若旦那、英語がとても上手だったので助かった
聞くとハネムーンはアメリカ一周だったらしい
 
ついでにピスタチオのコーヒーのカフェのことを尋ねると
あそこはたぶんわかりずらいから一人で行くのは難しいかも、と店まで案内してくれた
 
 
バザールの中庭にカフェがあるって感じかな
人気のお店らしく結構混んでる
そしてお店の人もしっかりお客さんのことよく見ててサービスも行き届いているイメージ
 
 
各アイテムの値段が壁に貼ってあって明瞭会計
しかしネスカフェとトルココーヒーとかピスタチオのコーヒーが同じ値段ってなんか腑に落ちないよ
アイランと水が同じ値段ってのも…
 
 
まったりした味、コクがあって、うーんなんと説明してよいかわからないが
私はこれが好きなのである
 
 
もう夕方6時を回っているのでお店も閉める準備中
 
 
そしてまたBalikliGolに戻ってきました
今回は月も上がってきてまた素敵
 
 
 
ライトアップされてまた昼間とは違った趣
 
 
 
夜ご飯はこれからの長旅に備えてがっつり食べる
ピスタチオのケバブ、Raki
 
 
シャンルウルファを0時半に出発
これからアンタルヤまで15時間と16分のバスの旅です
LA-Istanbulの飛行時間よりも長い…
しかしコロナのおかげで隣には人がのらないので結構快適です
 
2.5時間たって最初のストップはガジアンテップ
 
 
ガジアンテップだからもちろんバクラバでしょ~
夜中だからしまってるけどバスセンターにももちろんあります
 
 
Day 17に続く…