防災検討委員会 第3回防災勉強会を開催しました。 | NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネットは、尻別川の流域に住む住人たちにより川や水をとおして、豊かさを享受できる自然環境や地域文化を考えていく、新しい形のNPOをめざしています。

10月30日(火)防災検討委員会 第3回防災勉強会を開催しました。

三回に渡り、尻別川下流域の防災について意見を交換し、それぞれの立場から防災や減災、復旧や救済など問題点などを話し合いました。
今回は、仮想災害条件を踏まえて、ハザードマップを見ながら、委員それぞれの立場として、被害を最小限にするにはどういう役割をはたすべきか?行動すべきか?問題点はなにか?などを話し合い、今後の防災対策の課題としてとりまとめました。

お忙しい中、参加していただいた委員の皆様には、深く感謝申し上げます。
そして、講演会や視察でお世話になった関係者の皆様も誠にありがとうございました。