神岡歩き | アメーバ版イヴ&仔イヴのブログ

アメーバ版イヴ&仔イヴのブログ

仔イヴのリアルタイムブログです。まとめはfc2ブログshiretokoshio.blog.fc2.com/にあります。

ちょっくらいつもの奥飛騨へ。





はもう、乗りませんが
いつでも、鉄魂は熱い。

しつこい😑




こちらは、ワンコもガッタンゴーに参加できる事もあり、チラホラワンコがいました。




テラス、ワンコと食べれますよ。



しかし
今日の目的はガッタンゴーではなく

ガッタンゴーの途中駅にある

(キノコ駅)






こちらのえっらい傾斜の参道が威厳を醸し出す神社(登れない人のためかな。賽銭箱が入り口にあるよ😅)
傾斜スゴすぎない?あ、伝わらない?
歩いてみたら良かったかしら。いや、しかしあの傾斜は行きたくなかった(^_^;)
(このあたりの神社ってどこも傾斜キツイ)
の、真横。
ほら。道がありますよ。


紅葉はまだだけど、
渓流横に遊歩道が整備されています。

本日はこちらの遊歩道と、
反対側にある神岡軌道の廃線を散歩しに来ました。

神岡軌道、神岡鉄道は全く別の会社。
神岡は神岡鉱山で栄えていたので鉱山会社が持つ神岡軌道だけでは足りなくなり、国鉄が参入。
その後事実上閉山になったため国鉄が撤退。
鉄道は第3セクターへ。
その第3セクターも力尽きて2006年閉業。

神岡軌道→国鉄→第3セクター神岡鉄道
の歴史のあと廃線利用のガッタンゴーへ。

ガッタンゴーは、神岡軌道ではなく神岡鉄道の廃線跡を利用して大人気です🎵
土日とか、予約いっぱいです。


一方
神岡軌道の廃線跡もかなり面白く、私たちはたまに歩いたり。
すたれっぷりが遺跡のようでワクワク。

わりと街の高い位置に走っていたため、街を見下ろせて眺めが良かったですよ~。
次は、今日歩かなかった先まで散歩しよう🎵

さて。
廃線跡より、遊歩道の方が一般人は楽しいはず。遊歩道に話を戻して。


蒲田川の横に作られた八丁遊歩道。


写真よりもずっと素敵で季節を変えて歩きたい遊歩道でした✨

とにかくもみじが沢山あったから、秋が深まったらもっと綺麗だろうなあ。

↑歩きたくて前足を踏ん張る仔イヴさん。


濡れてるからダメ、と抱っこされてますが


ずっと踏ん張ってました(笑)

トイレも綺麗だったし、オススメ~。

神岡は
水屋も沢山あるようで、このあと1つ見に行ったんだけどその他は雨が降ってきて断念。

残りの廃線めぐりと水屋めぐりはまた次回!