「許さない」の一言に込められたもの | **私が私と両想い**

**私が私と両想い**

人生のパートナーは、誰でもない“私自身”です。どんな時も付かず離れず、寄り添い見守ってくれるのは“私自身”です。どんな私も大丈夫。自分の事をもっと知ろう。自分自身ともっと仲良くなろう!そして、私のために、軽く楽しく生きよう♪



こんにちは。

しらゆきです。


*********


あなたは、

誰かに、

「許さない

と言われた事はありますか?




昨日、

私は、

関係が拗れている上司に、

お互いが職場で気持ちよく過ごすために、

「私はこれからどうしたらいいですか?」

と尋ねた。

すると、

彼は、私の目から視線を外さず、

「お互いに気持ちよく働くなんて無理」

「許さない」

と返ってきました。




「許さない」って、

ショックな一言ですが、

湧いてくる涙と怒りを出して、

一晩寝たらすっきりしました。

以前なら、

きっと、

ひどく落ち込んだり

右往左往したりしてたでしょう。





しらゆきさん、
それを聞いてどう感じたの?




ここをしっかり見ていくと、

“私は分かってもらえない”

“私は認めてもらえない”

  というブロックがある事や、

“私を許してほしい”と思っていて、

“現実を変えたい=コントロールしたい”

になってた事に気付きました。




何度も何度も、

気付いては緩めて、

気付いては緩めて、、、

そして、

この出来事自体はダミーという事も気付いてますが、

懲りませんね(笑)


*********

でもね、

私、

すごいんですよ!




①感情を出して翌日に引きずっていない

②ブロックやコントロール、出来事自体がダミーだと気付いている

③「許さない」のは彼の問題だと境界線をひいている

これも、

UMIのおかげ。

メッセンジャーでフォローしてくださった講師の弘美さんのおかげ。

モニターカウンセリングをしてくれた同期のおかげ。(Eちゃん、ありがとう!!)

それもこれも、私のおかげ


*********




さて、

彼は「許さない」と言ったけれど、

本当は、

何を伝えたかったんだろ…





UMIでは、

何を言われたか、

 何をされたかではなく、

どうされたと思ったか、

どう捉えたかに目を向けます。




きっと、

彼は、

私に分かってほしかったんだなぁ~




では、

何を分かってほしかったんだろ…




悲しさ、淋しさ、悔しさ…

これは、

彼に確かめないと真実は分かりません。

でも、

ここからは、

彼しか乗り越えられません。

彼にお任せするしかありません。

彼には解決する力があるから、

彼にもこの出来事が起こったのです。




起きた出来事、言われた一言に振り回されず、

私から湧いてくる感情を無視せず、

しっかり怒って泣いて、

感情を出しきると、

「許さない」のショックな一言も、

フラットに見えてきます。

言われたショックや、

「許さない」という言葉にフォーカスしてると、

見えてこない部分や意識が見えてきます。




宇宙の法則から見ると、

相手が言った事は、

私が私に思ってるって事です。

私も誰かの事を「許せない」と思ってるって事です。




私が出来る事はここを掘り下げる事!!

さぁ、書き換えよう!







*********


「許さない」

それくらい感情が揺さぶられるほど、

誰かの人生にかかわれたって事。

光栄な事です。ありがとうございます。