私、ブラックですけど、何か? | **私が私と両想い**

**私が私と両想い**

人生のパートナーは、誰でもない“私自身”です。どんな時も付かず離れず、寄り添い見守ってくれるのは“私自身”です。どんな私も大丈夫。自分の事をもっと知ろう。自分自身ともっと仲良くなろう!そして、私のために、軽く楽しく生きよう♪



こんばんは。

しらゆきです。


*********


私は、

UMIカウンセラーコースに進んで、

もう、嘘をつかない!!
正々堂々と生きる。

と思い、

罪悪感を感じる出来事、

ブラックな私に向き合おうとしてきました。




同期とのモニターカウンセリングでも、

素直に自己開示してお話をしました。




9月上旬くらいから、

感情の蓋が開いたのか、

心の奥にしまっていた出来事が、

数々があふれてくるようになり、

これも、

もう、嘘をつかない!!
正々堂々と生きる。

と思ってるから、

“書き換えなさいよ”のメッセージ”なのかと…




でも、それは、勘違いだった!!




先日、同期のEちゃんからモニターカウンセリングを受けた時、

私は、“正々堂々生きる”ことを

勘違いしてた事に気付きました。




“正々堂々と生きる”ってね、

例えば、

友達に好かれたくて嘘をつく…とか、

お母さんのお財布からお金を少し拝借する…とか、

苦手な人にいい顔する…とか、

ブラックに思える事をしないって事でもないし、

ブラックに思える事をしたと自己開示する事でもない。




友達に好かれたくて嘘をついた事、

お母さんの財布からお金を拝借した事、

苦手な人にいい顔をした事…

そんな事を思い付いたり、

実際に実行したりした、

私を受け入れるって事。




罪悪感だったり、

ブラックだったり、

そうゆう私の中にあるもの、

私から湧いてくるもの、

全てが私。
 



被害者意識で周りのせいにしてもいいし、

加害者意識で自分のせいにしてもいいけど、

どれも私からの湧いてくる感情で、

全て引っくるめて私。




私、罪悪感をもつような過去がありますが、何か?


私、ブラックな事を思う事がありますが、何か?




“正々堂々と生きる”ってね、

嘘つかない、

素直に謝る、

自己開示する、

悪に手を染めず清廉潔白に生きるって事でもなくて、

罪悪感もブラックも私の一部。

全部、私の大事な気持ち。

全て認めて引き受けて生きてくって事。




やっぱり、私、

“正々堂々と生きる”









*********


私、超ブラックですけど、何か?