初心者がヒルクライムに行ってみた その3(雲ケ畑→江文峠→大原→八瀬) | doodling days

doodling days

❤ホテル・旅行 ♪ドール ✿ロードバイク ★チラシの裏
 ※ ドールテーマの記事では、グラスアイのドールが出ますので、苦手な方はご注意ください。

ヒルクライム記事3回目!

今回は本当にちゃんと調べて、お店の人にも聞いて、初心者向けの坂として、

雲ケ畑を登ることにしました。

 

Garminを付けての初ヒルクライムなので、ちょっと楽しみでした。

ちゃんと勾配も表示されるように設定したし、いざ出発!

 

大正池ほどではないものの、そこそこ長い…

坂の途中でGarminがピーピー鳴って、なんかスタート!とか表示されているけど、

よく分からないし!勾配の表示も見てる余裕ないし! \(;゚∇゚)/

とりあえず、分かれ道のところに地図があったので一旦ストップ。

 

出合橋というところらしい (・・✿)ゞ

 

地図を確認すると、近くにトイレがあったので寄ってから、

とりあえず左に行けばいいことを確認して、登坂再開。

 

山の中な上、曇ってるので涼しくて快適です。

 

持越峠の入口まで登ったところでひと休み。

持越峠って京見峠の方に行く道だったっけ?などと考えていると、上の方から、

2台のロードバイクが降りて着て、挨拶して頂きました。 オハヨーゴザイマス(・・✿)ゞ

 

京見峠の方には行く予定はありませんでしたが、そこらのブログによく出てくる持越峠…

よし、どんなものか試しに登ってみよう!

……無理でした (´・ω・`) 激坂です!道狭いです!

 

後から調べてみると、雲ケ畑側から持越峠を登る(裏?)のは、相当厳しいルートとのこと。

厳しいと言われているところを初心者のリンスが登れるはずもなく、早々に引き返すことに…

 

悔しかったのと、行きは止まりたくなくて一気に登ったということもあり、

帰りは写真を結構撮りました ヾ(*゚▽゚)ノ

 

山に雲がかかって神秘的。まさに雲ケ畑という感じですね。

 

雲ケ畑を登ってからはノープランだったので、自分の足と相談して、

静市市原方面へ行くことに…

ごみ処理場っぽいところを通り過ぎ、緩めの坂が続きます。

 

ローソン静市市原店でコーヒータイムを取って…道路看板に大原という文字が見えます。

よし、まだ余裕があるから行ってみよう!

今度は大原方面に進みます。神社があったので、ちょっと記念撮影。

初めて走る場所なので、目印になりそうな場所は写真に収めます。

 

静原の集落を過ぎたところから、坂がきつくなってきました。

ノロノロ走っていると、後ろから赤いジャージのロードバイクの人が走ってくるのが見えて、

よせばいいのに頑張ってしまい、頂上付近の石碑の前で力尽きました (´・ω・`)

せっかくなので記念撮影。

帰ってから、この坂が江文峠だと知りました。

意識せず、ヒルクライムしていた私?!  Σ(・口・)ナントッ

 

いつもは怖い下りでも、道が広いと随分ましですね。

下りの最後の方で、大原の集落が見えました。

 

大原にはクロスバイクで来たことがあったので、迷わず里の駅を目指します。

前回来た時、朝市が終わっていたので、今度こそ!

時間は…8時50分! 朝市は撤収に入っていました ・゚・(つД`)・゚・

 

自転車用スタンドじゃないのに、皆に自転車用スタンドとして使われている金属製のポールに

バイクをかけて、しばらく休憩。

そこそこ疲れていたので、帰りは楽そうな八瀬経由で帰ることにします。

 

大原ものどかでいいですねー♪

 

八瀬のセブンイレブンで最後の休憩を取って、家路につきました。

 

前回、前々回と余裕がなかったので、写真もあまり撮れませんでしたが、

今回は、RX100をジップロックに入れて、背中ポケットに入れていったおかげで、

たくさん写真が撮れました。

さて、次はいずこへ?