4月20日(土)晴れ 

 TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days YONMARU  初日。
ネタバレにならないよう詳しいセトリは後日追記するかも。


 有明にある東京ガーデンシアター
この会場を訪れるのは初めて。会場のすぐ隣に有明ガーデンという商業施設があり、中は飲食店、フードコート、カフェが充実しているので、開演までの時間潰しに事欠かないのがありがたい。

 今までTMのライブは基本弟と行っていたのだが、4月17日のブログでも書いた通り彼がいなくなってしまったので今回は娘と参戦。

 彼女にとってTMは全く世代ではないため最初は「消臭力の人?」などと言っていたが、それはTM違い! その後出てきた言葉が「黒いガムテープを身体に巻いて歌っている人だよね? テレビで観た。」 
だからそれは消臭力の方だって!!

 予習のためCDを渡して聴かせたかったのだけど、あいにく我が家でCDを再生できる媒体はわたしのノートパソコンのみ。40周年のライブだから選曲もメジャーなモノばかりだろうと踏んで、ここ数日アレクサでTMの曲を流していた。さて、彼女の予習はどれだけ役に立つか。


 物販は13時からだったので、早めにマグネットライトを購入。来月のKアリーナでも使うから子供のおもちゃにならないよう隠しておかなくては。発色は白のみ。本音を言うと1,800円もするんだからせめて何色も点灯するようにして欲しかった…




 有明ガーデンではTMの曲が流れまくっていて胸熱。まさか「Fool on the Planet」 や「NERVOUS」をこんなところで耳にするなんて。



 ロビーには著名人やファンからのお花が沢山。(人が多すぎでなかなかタイミング良く撮れなかった…なのでブレ気味)






 このロゴはホントカッコ良い。



 ファンクラブ枠ではないもののかなり早めにチケットを取ったのに5階席と、座席ガチャは大ハズレ。ただ座席数約7,000とそこまで大規模な箱ではないため。ステージまでの距離は想像した程遠くない。位置的には中央だったのと、今回のライブに備えてオペラグラスを買ったこともあり、それを駆使したらよく見えた。モニターも左右にあるのでそちらでも十分。


 マグネットライトは3人が登場してから点灯するよう指示される。intelligence Days DEVOTIONツアーで販売されていた赤いライトと2本付している人も多く羨ましい。(昨年度は全落ちした)


 セトリは正直ビックリ。うわぁぁ、この曲来たか!! まさかこの曲をライブで聴けるとは!!の連続。娘の予習は全く役に立たず(笑)

自分が大好きなアルバムを組曲仕立で聴けたのは本当に嬉しかった。時代がようやく小室哲哉に追いついたからこそ、あえて今披露されたのだろう。


 なおどの曲もアレンジ効かせまくりのため、イントロを聴いても何の曲がさっぱりわからず、ウツが歌い出して「あーこれか」ってなるのもしばしば。(笑)


 ラストは個人的にTMの中で一番好きと言っても過言でない曲だったので生の音と3人の歌声を全身で浴びることが出来てもう胸がいっぱいになってしまった。


 東京ガーデンシアターは比較的新しい施設と言うこともあり、音響も照明も良い。特に重低音が身体にめちゃめちゃ響く。最高の金色の夢を見せてもらった。


 ギターが北島さん、ドラムがベーあんなのも昔からのファンにとっては嬉しい限り。


 今日4月21日はTM NETWORKのデビュー記念日。

FANKSで良かった!! 

TMと共に生きてきて本当に良かった!!




 ここはリストラーズブログなので、リストラーズ版ゲワイについての記事も載せておきます。(笑)リストラーズ公式Xで、トラリスくんがTMのみならず、てっちゃんやウツや木根さんのアカまでフォローしていると言うことは結構なFANKSだと察するのだけど、となるとこのトラリスくんの中の人は6人のうち一体誰なんだというのが非常に気になるところ。でもこんな事を書いたら抹殺されてしまうかな。(笑)


「中の人などいなーーい!!」




 



 

 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村