言わずと知れた美川憲一の代表曲。ちなみに美川憲一は5月15日生まれなのでさそり座ではなくおうし座。そして男性。自分はこの曲を聴くと2021年M-1グランプリでモグライダーが披露したネタを思い出してしまう。改めてあのネタの着眼点が凄すぎる。




 リードボーカル :  大西さん


 11月10日金曜日にアップされたばかりのほやほや動画。本家のジャケットデザインに寄せた、昭和感溢れるサムネが素敵。


 リストラーズ昭和97年(2022年)活動報告によると、通算演奏回数は第5位、連続演奏年数は第2位、通算演奏年数は第3位とどのランニングでも高めの位置をキープし、人気楽曲であることが窺える。


 前作の「勝手にシンドバッド」に続き、地味な会議が始まりそうなオープニング。


 大創産業さんで1億ジンバブエドルかけてあつらえた渾身のお衣装を身に纏った大西さんが出てきた瞬間、吹き出してしまった。

お衣装に合わせてか、ネクタイも赤ベース。


 前奏の昭和感が半端ない。何故か場末のスナックのカウンター席 ー赤いビロードのスツールー に座っている気分にさせられてしまう。


 原曲を彷彿とさせるねっとり感。

マイクを握る手のピンと立った小指がポイント。

 背後のポスターは美川氏ではなく小林幸子。紅白歌合戦の豪華衣装対決に由来していることは、公式X(旧Twitter)で紅白歌合戦の衣装対決に触れていることからも明らか。


 Aメロ(?)「あなたは遊びのつもりでも」からの渋い低音とその後「思いこんだら」の高音にドキドキしてしまう。この部分を自分で口ずさんでみると、耳で聴く以上に高低差があるのがわかる。それを難なく歌い上げる大西さん、半端ない。


 Bメロ(?)「命懸けよ」の鼻にかかった感じの歌い方が、超美川さん!!

サビも超美川さん!!


 間奏はすべてジャケット写真(笑) 左上に小さくトラリスくんもいるのが可愛い。


 2番Bメロ 「あなた あなた あなたなのよ」で差し出される手。


 「勝手にシンドバッド」のラストの時のようにギリギリまでこちらへ接近する大西さん。「Romantic が止まらない」の時も思ったけど、本当に手が綺麗。


 手の動きだけでものすごく切実な感情が篭っている野村さん。


 体を引く際に目を閉じているのが可愛い草野さん。


 スマートに何かを説得されている気にさせられる加藤さん。   


 手を引く動きさえもキレがあってカッコ良い澤田さん


 右手を差し出しながらもきちんとリズムを刻む上村さん

 

 「さそりの毒はあとで効くのよ」の際の大西さんの振り。さそりの毒に酔わされそうな妖艶さがある。歌い終わった後の伏目がちなところも、いつもの大西さんとは一味違う艶っぽさ。


 ラスト、美しいハーモニーの余韻もそこそこに「余韻? なにそれ美味しいの?」と言わんばかりに席を立って電源を落とす安定の上村さん。


 今まで百恵ちゃんのプレイバックPart.2もしくはヒゲダンスだったエンディングが、今回の動画からBitter sweet Samba に変わっている。

オールナイトニッポン2部の終わりを彷彿とさせられて好き。

  

 いつかリサイタルで大西さんに「どうもありがとう」と手を差し伸べれられたい。



 こちらは公式youtubeからのものではないが、おそらく当時の観客の方がネットにあげているもの。観客席を回りサービス精神溢れる大西さんにご注目。(1:08〜)




 大西さんリードボーカルの他の曲はこちら








フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村