産後4日目 | アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

アラフォーshiiの育児とねこずと時々旦那ちゃん

不妊治療4回目の移植で、無事、妊娠、出産しました。
毎日試行錯誤な新米ママです!!
これから夫婦2人と娘、そして、にゃんず2匹とみんなで仲良く幸せに暮らしたい。。。


本日出産4日目ですニコニコ

出産翌日の午後から母子同室がスタートほんわか

このスケジュール知った時、筋腫の開腹手術を経験してる身としては…まじか…ガーン
あんな痛みの中ミルクあげたりできるわけ…!?

と、思っていましたが…

痛み…全然とはいいませんが、動けます!!

なんなら、出産直前のお腹の圧迫感より動けるよびっくり

お腹自体はまだ少し出てます(妊娠7ヶ月くらい?…あれ?もしや、自腹?)が、もう、お腹にかわいこちゃんはいないのだな~と思うと、少し寂しい気分にもなります。

あ~1人だちしてしまったんだね~と。

なぜか不意に山口百恵の秋桜が頭の中に流れて、まだまだ先の嫁に行く日を想像して、涙流れる位には産後のホルモンが乱れております泣き笑い

そして、今、一番の悩みは

むくみ、です!!

元々細くもない、私の足ですが、まさに、
象のよう真顔

何しても流れる気配がなく。

でも、みんな、こんなもんなのかな~と、思ってたら、助産師さんに、

「shiiさん、足、すごいむくんでない!?

と、びっくりされて、そんなになのか…と悲しい

漢方を出してもらったのですが、まだまだ象が2頭いますわゾウゾウ

体重も、今朝測ったら、出産前からほぼ変わらず…ガーン
えっ!?5キロ位合わせて出て行ったはずじゃ…

私、五キロくらい水分ためこんでるの!?

昨日から、常食になったんですが、授乳食になってるので、ご飯が大盛りになってます。

頑張って食べてたんですが…
(だって、残量確認されるから)

あれ?全部食べたらまずくない?

だって、私

まだ母乳出てない…

そう、母乳が未だ出てないのですよ悲しい

個人差があるとは聞いてましたが…

人と比べてもしょうがないのも、頭に入ってるんですが、同じ日に産んだママさんが、絞ってけっこう出てるのを見ると…やはり少し落ち込みます悲しい

しかも、我がベビちゃん、吸うの上手で。
促す為に毎回吸わせてるんですが、一生懸命吸ってくれるけど、何も出てこないから、ギャン泣き大泣き

すまんの~悲しい

と、途中まで、書いてたら、今日の昼過ぎから少ーし出だしましたおねがい

助産師さんが、少し休んだらって言ってくれて、朝から昼まで預かってくれて。

結局1時間位しか集中して寝れなかったんですが、

今、細切れの睡眠でも回復するようにホルモンがなってるんですってびっくり

昨日は日中目が冴えちゃってほとんど寝れなくて疲れ果ててたんですが、

昨日の夜中~今日の昼まで1時間位の睡眠何回かとれたら驚くほど、気力も体力も復活しましたニコニコ

母の身体はよく出来てますね~にっこり

昨日は短いミルクとミルクの間の2時間ちょっとで、寝なくちゃ…でも寝れない…こんなんでやってけるの!?って落ち込んじゃったんですが。

助産師さんに、話聞いてもらったら、短い睡眠でも、動けるように、お母さんの身体はできていて、逆に言うと私たちには無理な事なんだよ。
って言われて。

寝れない時は割りきろうプンプン
って思えました。

さてさて、なんかまとまりのないブログになってしまいましたが

そろそろミルクの時間なので行ってきます~歩く歩く