シンデレラ城 | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンデレラ城

ディズニーランドのシンボル的存在になっている「お城」

 

 

 

 

1955年にオープンしたカリフォルニアのディズニーランドには

「眠れる森の美女」をイメージしたお城があります。

 

 

それなのにオーロラ姫のお城ではなくて

シンデレラ城?

 

 

 

こちらは1983年にオープンした東京ディズニーランドです

 

 

こちらにもシンデレラ城があります

 

 

 

 

 

シンデレラ城のモデルになった城といえば、バイエルンの

ノイシュバンシュタイン城です

 

 

ノイシュバンシュタイン城

 

 

 

 

この城はバイエルンの王

ルートウィヒ2世によって建てられました。

 

 

やたらと長いこの名前

日本語にすると

新しい、白鳥の石

 

ノイ・新しい・ニュー

シュバイン・白鳥・スワン

シュタイン・石・ストーン

 

 

 

1864年

バイエルンに18歳の若き王ルートウィッヒ2世が戴冠しました。

 

 

身長190センチ、痩身、スラリと長い足

「美王」と呼ばれました

 

 

うん、なかなかの今でいうイケメンですね!

 

 

 

 

このシンデレラ城では毎晩、舞踏会を開きお妃選びをしました

そして若き王のハートを掴んだのが

シンデレラです

 

 

 

わっ〜 ステキなお話!

 

 

お話は素敵ですが実際は

 

この若き王は女性には全く

興味がありませんでした。

 

なので生涯独身

(一度、婚約をしていましたがすぐに解消)

 

そして

その10年後には

 

 

体重はかるく百キロを超え、その後さらに体重が増していきます。

 

女性に興味がない

では何に興味があったかというと

 

若い男性と

 

城の建設です

 

 

ノイシュバインシュタイン城の他

 

ヘレンキムーゼ城

 

 

 

リンダーホフ城

 

 

 

 

この豪華、絢爛な築城には膨大な費用を要したため財政は悪化し

国は破綻寸前になりました。

 

財務大臣がこの豪華絢爛の築城の費用を抑えるように忠告しても

王はこの道楽を辞めようとはしない。

 

ついに40歳で後継者を残せないまま湖で

謎の死を遂げます。

 

 

 

 

                   湖で溺れたのかな?

                  

死因はいまだにのままです。

 

 

 

 

ルートウィッヒの遺言

「私が死んだらこの城(ノイシュバンシュタイン城)を破壊せよ」

しかしこの城は破壊されず地元の住民に解放しました。

現在でも文化財として保全されバイエルン随一の観光名所になっています。

 

 

 

 

 


スタースタースター

 

 

 

おまけ

 

シンデレラで思い出すのは

数年前に鹿児島県姶良市の広報に載せていた漫画です。

 

「加治木饅頭」はすごく美味しいので漫画にしてほしいと言われたので描きました。

 

 

 

姶良市の名物「加治木饅頭」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯元市長に頼まれるままに書いたのがこの漫画です。

岡田屋の加治木饅頭は本当に美味しいのでしょうか

私はいただいたことがありません。

美味しいかどうか?

自己責任でお願いします。

 

 

お後がよろしいようで・・・

 

 

 

 

 

 

今日のデザート

 

レアチーズケーキ

 

 

我が家のレアチーズケーキは美味しいですよ!

 

 

 

文;しらさぎさちこ

イラスト、料理;しらさぎさやか

写真;しらさぎ二郎