沖縄 北大東島へ | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

現在、天気は曇り。

外の気温は21度。 湿度は69%。

 

 

一度は行ってみたかった南大東島。

 

南大東島に行く前に、今、北大東島に来ています。

 

関空から那覇に飛んで、そこで乗り継ぎをして北大東島にやって来ました。

 

今朝6時過ぎには未だ南紀白浜に居たのに、午後2時過ぎには沖縄本島の更に東約360キロの小さな島にいるのですから、飛行機は本当に便利ですね。

 

 

 

本来でしたら、昨年の4月に計画をしていたのですが、コロナで、関空の駐車場から、飛行機、宿、レンタカーなど、全てキャンセルとなってしまいました。

 

 

石垣島は、12月から2月頃までの冬の間は雨が多くて天気が悪かったので、冬の間は沖縄方面の旅行は避けた方が良いと思ったのですが、

 

南北大東島は、この時期、比較的安定していて雨量が少ないことが分ったので、来年は来年で予定があることから、延期していた南北大東島の旅行をすることにしました。

 

 

南大東島に来たかった理由は、

 

子供の頃、ラジオしか家になかった時代に、

   台風〇号は、現在、南大東島の南南東約100kmの海上を北西に

   1時間に約10kmの速さで進んでいます。

 

といった台風情報をよく耳にしていて、それが未だに忘れられず、一度で良いから南大東島に行ってみたいと思っていましたし、

 

また、南北大東島に上陸するには、岸壁が険しいため、人も荷物もクレーンで吊り上げて船に乗り降りするので、一度、その体験をして見たかったからです。

 

 

でも、とんでもない誤算でした。

 

北大東島から南大東島に行く大東海運の貨客船が、自宅を出発する2日前に、天候不順で欠航となってしまったのです。

 

凄いショックですが、自然には勝てませんから仕方がありません。

 

その代わり、明日は、日本一短い航空路線を飛行機で移動します。

それも楽しみです ( 気持ちを切り替えて ) 。

 

 

写真は、北大東空港、そしてホテルチェックイン後、電動自転車で観光をした時のものです。