渡り蝶 「 アサギマダラ 」 が好む 「 フジバカマ 」 の種まき | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

昨年の10月22日、白浜町の隣りの上富田町で写した渡り蝶 アサギマダラと、アサギマダラが好むフジバカマの花です。

 

 

 

 

現在は雨がやんでいて霧も上がっていますが、今日は朝から梅雨のような雨が降り、霧が濃くて視界が悪くなっていました。

 

 

 

 

昨日のことですが、沢山のアサギマダラが飛来することを期待して、昨年11月10日に採取して保存していたフジバカマの種をまきました。

 

 

フジバカマは、昨年、ボランティア仲間から小さな苗を3本いただき育てていましたが、これが秋には大きく生長したので、種の採取の後、ビニールハウスで冬越えをさせました。

 

写真は、フジバカマの種です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は風が強く、種が飛んで行ってしまうので、左手に種を、右手に種植え用の土を持って素早くかぶせるといった早業で種まきをしました。

 

初めての試みなので、もしかしたら全く芽が出ないかもしれません。

でも、種から育てることは、とても楽しみです。

 

 

 

先日 ( 5月2日 ) 、生長したフジバカマを、十数株に分けて植え付けましたが、何とか枯れるものもなく、根付いたようです。

 

 

 

昨年は、アサギマダラが一匹も飛んで来ませんでしたが、今年はフジバカマの数が増えたので期待しています。