★簡単だけど難しい英語♪ | 卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

私何歳に見えますか?実は60歳になりました!高級化粧品もエステもいりません。卵白洗顔をはじめとしたナチュラルな美容法が中心です。ホリスティックな考え方に基づいた身体の中から美しくなる方法をお教えします。

今日たまたま出先で流れていた英語放送のTVで気になる言葉を発見!トランプ大統領が「Take the 5th」を繰り返し、画面にも「Why taken the 5th? 」とあった。「ん?これ何?慣用句?」と思って調べたところ、「合衆国憲法第5条を行使する」すなわち「黙秘権を使う」という意味。
へえ〜〜〜!初めて聞いた!

因みにweblio英和和英辞書によると下記の通り。
「証言することを強制することはできないと述べる米国憲法修正第5条を行使することにより証言することを拒否する(refuse to testify by invoking the Fifth Amendment, which states that nobody may be forced to testify as a witness against himself or herself)」

ジャズの名曲「Take 5」しか知らなかったわ!英検1級相当の熟語だそうです。ひとつ利口になりました💗

英語でも、日本語でも、気になる言葉があると調べずにはいられない言葉フェチの私です♪