★協生農法で広がるご縁♪ | 卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

私何歳に見えますか?実は60歳になりました!高級化粧品もエステもいりません。卵白洗顔をはじめとしたナチュラルな美容法が中心です。ホリスティックな考え方に基づいた身体の中から美しくなる方法をお教えします。

私が応援している農法「協生農法」をご存知でしょうか?

 
「耕さない」
「肥料やらない」
「農薬まかない」
「混成密生」
 
ひとことで言えば「ほったらかし農法」です!
これが今、世界の最貧国ブルキナファソを豊かにし始め、アフリカ中の国々が、我も我もとこの農法を学びにブルキナファソへ…。
 
そうなんです。「ほったらかし」って聞こえは悪いけど、「私たち人間のルールを持ち込みません。大地のルールに従います」っていうことなのよ。
 
だって、放っておいたって森林は生い茂り、ジャングルはできるわけですからね。そこには大自然のルールがある。土を住処とする微生物、昆虫、動物、植物、すべての営みが繋がって、自然は育まれている。それを壊したのは人間…そこから自然破壊、環境汚染、種の絶滅、etc.が始まっているのです。
 
自然のルールに従い、豊かな実りの循環の中で暮らすこと。それによって、土は本来の力を取り戻し、作物も本来のパワーをみなぎらせ、それを食べた動物たちの健康を復元する…。単純だけれど、とても深い営みなのですよ💗
 
私は広報係なので、ただこうして記事を書くとか、講演を主催するとか、コミュニティを作るとか、協生茶を広めるとか、そんなことしかしていないのですが、着実に、小さな家庭菜園からでも、一歩一歩、協生農法を実践してくださっている方たちがいて、本当に頭が下がります。

★協生農法のお茶「むー茶」と「むー塩」の取り扱いショップ
 HOLLY BEE
 
そんな実践者のひとり、木島泉さんが昨日、私のセミナーにも参加してくださり、カウンセリングタイムには思いの丈を伝えてくださり、感激でした💗
 
 
{4926D0EB-EC2A-4B41-92FB-D63F091AB716}

 
「協生農法実践マニュアル」をプリントアウトしたものや、写真つきの実践的の記録。後に続く方たちのために情報をシェアできるように、彼女がコツコツ書いているものです。これ見たら感動しちゃうよね〜💦うるうる…
 
その上、わざわざ私にお礼を言うために来てくださったなんて〜!
 
{3FF91E05-6C10-48D2-836D-F1B6BFDA6ABA}
↑カウンセリングルームでの泉ちゃんと義妹さん。デカワンコも一緒に♪
 
 
Facebook の「協生農法」コミュニティでもご縁が広がって、実践者の方たちがそれぞれに交流を深めているようです。この農法を始められたのは伊勢の「野人さん」こと大塚隆さん。これを研究し、世界に広められているのが「原人さん」ことソニーコンピュータサイエンス研究所の舩橋真俊博士です。
 
★野人師匠のブログ「野人エッセイす」
 
検索すると、舩橋博士のTEDや協生農法ムービーなどいろいろな動画も見られて、面白いですよ!
砂漠化した土地に緑をもたらし、貧しい国を豊かにし、病んだ人々の体を復元させ、生物多様性をもたらす協生農法。世界を救う救世主となるに違いありません。
 
これからも、ご縁紡ぎに頑張ります💗
 
{9D829181-135D-41BE-8891-EF0D7F2FC775}
↑泉ちゃんのお土産、放任農法の金柑、むー塩で作った柚子塩、伊勢イノシシ肉のジャーキー。
元気が出そうです!泉ちゃん、ありがとう💗