恐山でイタコの「口寄せ」の行列に並んでいたときの話 | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんばんは~星空

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

 

今回の記事は、

過去記事の続きで、

 

かなり前に、

霊場恐山に行き、

イタコに「口寄せ」をしてもらったときのことです

 

今回の記事だけでも内容をご理解いただけますが、

よろしければ、

前の記事もお読み下さいおねがい

 

 

霊場恐山は、

恐山菩提寺という寺名で、

曹洞宗の円通寺というお寺が

管理をしているそうですが

 

下北半島への旅の二日目の朝、

むつ市田名部の旅館を出て、

タクシーに乗ったとき、

運転手さんが、

「恐山の大祭に行くのならば、

一番列を作っているイタコのところに並んだ方が良い」と、

教えてくれましたニコ

 

 

それで、

恐山菩提寺に到着し、

山門をくぐり、

地蔵等に向かう参道を歩いていると、

ここには、

本当に何万体もの死霊が集まっているのだと感受し  

 

余りの霊体の多さに  

頭がクラクラするのを

我慢しながらアセアセ

イタコが「口寄せ」を行う場所に行ったところ、

 

今は、

どういう形で降霊が行われているのか分かりませんが、

 

私が行ったときは、

十数張のテントが二列に

並んでいて、

それぞれのテントの中で、

イタコが降霊を行うようでした

 

私は、この日、

旅館で朝食後もぐもぐ

すぐに、

恐山に向かったので、

まだ降霊が始まっておらず

 

間もなく、

イタコ達が、

(皆さん高齢の女性のようでした)

お付きの人と共に、

次々と到着して、

テントの中に入っていきました。

 

私は、

どこのテントの前に並ぼうか・・・・?えー?と、

かなり迷ったのですが、

 

テントの入り口に

木の名札が掛けてあり、

イタコの名前は書いてあるものの

テントの中は閉まっていて、

様子を見ることが出来ませんニヤリ

 

そして、

十数張のテントの中で、

すでに長い行列が出来ているのは、

二か所だけで、

後は、

人が並んでいても数人程度だったり、

全く並んでいない所もあったりですキョロキョロ

 

ここは、

タクシーの運転手さんが教えてくれた通りに、

一番長い行列に並ぼうと思ったのですが、

 

一番長い行列と二番めに長い行列はわずかの差だったので、

どちらにしょうか、又迷ったのですえー?

 

迷ったあげく、

結局、

一番長いところに並ぶことにしました。

 

 

それぞれのテントに

イタコが到着して、

準備が整うと、

口寄せが始まるというシステムになっているようで

私が行列に並び始めたのは、

午前八時前でしたが、

八時頃から

降霊が始まりました

 

私は、

かなり長い行列に並んだので、

これは長時間待つことになる・・・・ぶー

と覚悟したのですが、

予想以上に

進むのが遅いのですあせる

 

なんでこんなに遅いんだ滝汗

と、思ったのですが、

一人や一組あたりが

テントに入ってから

出て来るまでの

時間が長いようですし、

 

(死者とはなかなか会えないので、

降霊をしてもらって再会すると、

どうしても名残惜しくなってしまうのでしょう)

 

ご家族などのグループで

来ている方が、

多くの霊を降ろすこともあるので  

行列がなかなか進まないようです。

 

それで、

列に並んでいる前後の方々と、

どちらからともなく

「どこから、いらっしゃったのですか?

などと、

話しをする感じになり、

やがて数人で、

「恐山へは、初めてですか?」とか、

「ご家族の霊を降ろすのですか?とかの

話しを続けているうちに、

あと数人で自分の番になり、

テントの近くに立ったときには、

正午を過ぎていましたびっくり

 

 

それで、

テントの近くに並んだことで、

中で行われていることの

「気配」が分かるようになったのでハッ

私は、

全身の神経を立たせて、

その「気配」を読み取っていたのですがハッ ハッ

 

すぐに、

「この一番人気のところに並んだのは、

失敗だったかも・・・・」という

気がしてきたのですえー?

 

一番人気のテントと、

二番人気のテントは隣だったので、

私は、

隣のテントの「気配」も、

全神経を集中させて読み取っていたのですがハッ

どうも、

隣のテントのイタコには、

亡くなった人の霊が

「本当に」降りて来ている気がするのですが

私が並んでいるところのイタコには、

降りていない感じがしたのですえー

(もちろん、口寄せは普通に行っています)

 

ただし、

テントの中の声は、ほとんど聞こえないですし、

これはあくまで、

私の感覚だけでの話です真顔

 

そして、

一人、二人と行列が短くなり、

私は続けて、

二つのテントの中の「気配」に

意識を向けていたのですが、

やはり、

「隣の二番人気のイタコには、

霊が降りているけれども、

私が並んでいるところには降りていない」あせる

との感覚は、消えず、

「今から並び直すわけにもいかないし、困った」滝汗

思っているうちに、

 

私の二つ前に並んでいた人達が、

降霊をする順番になり

私もテントの中に入って、

座って順番を待っていても良いことになりました。

 

 

それで、

二つ前に並んでいた人達の

「口寄せ」が始まったのですが

イタコが経文を唱えると、

「今度は、本当に霊が降りて来ている!びっくり

と感じたのです。

 

それが終わり、

一つ前に並んでいた人が

頼んだ降霊が始まったのですが

又もや

霊が降りて来ていない感じなのです汗

もちろん、このときも

「口寄せ」は普通に行われていましたし

依頼した人とイタコも、

チャネリング的な会話をしていました。

 

ただ、

私には、

依頼した人が、

「降ろして欲しい」と頼んだ霊が

「本当に」降りて来ているようには感じられず、

 

同じイタコが口寄せをしているのに、

何で、

霊が降りたり

降りなかったりするのだろうと、

混乱しているうちにアセアセ

私の番になりました。

 

そのときは、

午後二時を過ぎていて、

六時間も待ったのですが、

そんなことはどうでも良く、

「私のときには、

依頼した霊が降りて来るのか?」と思いながらえー?

テント内に敷かれた

座布団に正座をし、

イタコと対面したのでした。

 

次回に続きます。

 

参考記事

 

 

 

 

 

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です  おひつじ座

鑑定料金は60分15000円・

90分21500円・120分30000円です。

 

鑑定をご依頼の方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまで

お申込み下さいませ。

 

お申込み時にご希望の日時を複数お伝え願います。

3月13日までほぼ満席で、6日のみ空いています。

3月14日以降か6日でお願い致します。

 

注意鑑定をメールでお申込みいただいた方には、返信をしておりますが、

返信メールが届いていないことがあるようです。

お手数ですが、お申し込みの方はお電話番号もお書き添え下さいスマホ

ラインをなさっている方はよろしければIDもご記入願います。

(再度の鑑定依頼の方もお電話番号、ラインIDをご記入下さいませ)お願い

返信メールを送っても48時間以内に返信をいただけない場合は、

SMSかラインで再度ご連絡をさせていただきます。

 

鑑定のご案内は、こちらをどうぞ

 

 

 

ぶんか社「あなたが体験した怖い話」で

霊視鑑定をやっていますおばけ