古代小麦(スペルト小麦)ってどんな小麦? | 大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

新たな米の食文化を、みんなの手で広げたい




最近よく耳にする、古代小麦(スペルト小麦)を、先月ドイツから買ってきました。


古代小麦にはグルテンがない

そんな声を時々聞くので、少し心配になって研究家の授業で実験してみました。




古代小麦には水を入れてひたすら混ぜます

貴重な小麦なので、少しの量ですみません😅




混ぜ続けると、割とたやすくグルテンネットワークが
できました。

では、何故今古代小麦が注目されているのかというと
数々の品種改良や遺伝子操作をされていないための、
私たちの体に対する化学的な影響を受けにくいということだと思います。

ただし
グルテンんはグルテンなので、小麦アレルギーの方は注意が必要だですね。


さて、昨日から博多に入り今佐賀に向かって移動中です。
東京は雨みたいですが、こちらは晴れて暑い💦
夏に戻された感じで、ちょっとテンションが下がります😅💦

でも、今回が最終指導❗️
頑張ります🤗