雨戸最高 | チューンナップ工房スノーラグハウスブログ

チューンナップ工房スノーラグハウスブログ

スキー、スノーボードのチューンナップ、技術論からプライベートの記事満載

異常気象です。異常な暑さです。


十数年前になります。

当時、家の設計打ち合わせ段階の時に言われました。

工務店さんのコメントで「最近は雨戸設置する施主さんはほとんどいませんよ!」

費用の問題もあるけど、多くの理由は家の外観がカッコ悪くなるからと好まれないって。


我が家は防犯、防災(台風)対策のためにとトイレ、キッチン以外は全ての窓に雨戸設置しました。





断熱材入りだったことが功を奏して雨戸を全部締め切ると、なんと言うことでしょう!

エアコンいる?扇風機でいけるじゃん!?

エアコン使うにしても最弱&28度設定で十分涼しいです!


新築購入予定の方参考にしてみてください。

冬も締めて寒さ対策になってます!


確かに…

欧米風やカントリー系アウトドア系のデザインハウスには雨戸って似合わないよなぁ~

二重ガラスWサッシが👍