怖いけどやってみたら、やっぱり怖かったけど、でも楽しかった話 | ちーぼーの愛媛Uターン日記

ちーぼーの愛媛Uターン日記

16年間住んだ関東を離れ、故郷の愛媛県に戻ることになりました!
これからはじまるUターン生活を綴っていきたいと思います!

こんにちはニコニコ


完全なるペーパードライバーのちーぼーです。

今治に来てからとゆうもの、

どこへ行くにも自転車かタクシーで行っていましたが、

もう限界えーん

とゆう事で、


ついに、地元の教習所で、ペーパードライバー講習を申し込みました照れ


免許を取り、運転したのも数回、それも10年以上前の話、、そんなガクブルな状態でしたが、



公道で、おばあちゃんがかっこよくでっかい車に乗っているのを見て、
これは、怖がってる場合じゃないわあ〜笑い泣き
と思いました、


教官「何年くらい乗ってないの?」
私「10年以上乗ってないです滝汗

教官「ギョギョ、マジで!?」
私「マジです」

教官「まあ。。。何とかなるでしょ」
私「頑張ります!」

教官「はい、じゃあ、まずね、座席の位置を合わせてね。
左足乗せる所があるでしょ?そこ踏んでちょっと膝が曲がるくらいがいいよ。

ミラーも合わせてね。バックミラーは後ろの窓全体が見えるように、
サイドミラーは自分の車体が4分の一くらい見えるようにしてね。

はい、じゃあブレーキを踏んでね、ブレーキね、どっちかわかる?
そう、左ね。間違えたらいかんよー。
ブレーキ踏んだままエンジンかけてねー。
はい、そしたらギアをドライブに入れて、
サイドブレーキ解除してー。

はい、そしたらブレーキ離したらちょっとずつ進むからねー。
はーい、気をつけてねー。」


私「ひぃー。」

教官「大丈夫、大丈夫、いーかんじー。じゃ、何周か回ってみましょー。」


何周か回ってみたら、あら不思議!
た、たのぴいお願いお願いお願いお願いお願い


教官「はい、じゃあS字カーブ行ってみましょー。」

私「はい!」

た、たのぴいお願いお願いお願い

教官「はい、じゃあ次は駐車やってみましょー」

私「ガーン!!」

教官「大丈夫、大丈夫、教習所やけん」

私「頑張ります!」


教官「どっちにハンドル切れば、どっちに行くかわかる?」


私「実は、それがいっつもわからなくて。。」

教官「マジかー。」
(と言って説明してくれたのですが、結局わかりませんでした笑い泣き


でも、なんとかやり遂げ、

教官「じゃ、次は外に出てみるでー!」


私「ぎゃーゲロー

教官「大丈夫!教習所の方が運転しにくいけん」


私「わかりました!頑張ります!」


教官「じゃ、いくでー!」


私「ひぃー。」


そうして、ヒーヒー言いながら、
公道に出て、右折やら、車線変更やら、苦手な事を一通りやり終え、

怖いけど、ちょっと楽しいお願いけどやっぱ怖いー!

と、色んな感情を味わいながら、

真っ白になって戻ってきたのでありました。


でもこれで、


とりあえずのスタートラインに立ったので、

まずは、近くのスーパーに行くのから、頑張ってみたいと思いますニコニコ


やっぱり何事もやってみる事。
兎にも角にも「やってみる事」が大事なんだなあ〜お願い

と実感したのでありました‼️ 

みなさん、愛媛に来てくれたら、
松山空港まで迎えに行きますよ‼️
(一緒にエキサイトなドライブをしませう!)

今後のちーぼーのドライビング生活に、
乞うご期待爆笑