とりとめもなく。帰省の記録に。 | Colortherapy+Photo〜笑顔の色、日々の色〜

Colortherapy+Photo〜笑顔の色、日々の色〜

笑顔の色、ココロの色、わたしの色
カラーセラピストと一緒に、あなたの「色」を写真から見つけてみませんか?

しばし帰省してましたニコニコ

仙台駅にて。


少し認知症のある母。


一緒に暮らす父と兄曰く、

「娘のこと分からないかもよ?」と事前にありましたが、しっかり覚えてましたよ。


母の中では子供の頃の印象が強いのか、


「あら〜、大きくなったね〜。」

と、しみじみされたので、


「でしょ〜照れ

って、ドヤ顔したら、母が笑っていました


母は持病もあり。

父が朝晩と、健康管理のために血圧などを計ってメモをし、薬を朝昼寝る前と分けてケースにまとめたり。


出来ることはなるべく母自身にと、とても細やかに寄り添う父の姿に感動を覚えつつも、父自身も大切にしてね、と伝えてきました。


兄夫婦と、

姪っ子ファミリーの新しい命にも会え。


世代が変わっていくこと

命が繋がっていくこと


そんなことをゆるりと思ったり。


一人暮らしを始めた甥っ子も、

仕事帰りに顔を出してくれたり。


笑顔はそのままに、すっかり大人になった甥と姪に、叔母ちゃんひたすらに感動してました。



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



母の伸びた爪を切り、

ゆーーっくりと足首を動かしたり、撫でながらそっとヒーリングも。


「手、温かいねー!気持ちいい〜」

「何かそういう仕事してるの?」


と、程よく喜んでもらえたようで。

ヒーリング関係なく、優しく触れることの大切さを改めて母から教えてもらいました。


短く形を整えた爪も嬉しかったみたいで、

よかよか〜、でした照れ


4年振りに会った去年よりもずっと、

娘を認識し、名前を呼んで、話をしてくれた母でした。


「ゆっくり穏やかに過ごして欲しい」

父の揺るがない願い。


「父と母がゆっくり穏やかに」

私はそう願います。


とりとめのない文章でしたが、

記録に。


偶然にも蟹座の新月あたりのことで。

なんともそれらしい日々と気付きや願いでした。


さて、今週も頑張ります〜

酷暑なので、無理せずいきましょうねニコニコ


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり