レンズの話。パナライカ15mm/f1.7 | Colortherapy+Photo〜笑顔の色、日々の色〜

Colortherapy+Photo〜笑顔の色、日々の色〜

笑顔の色、ココロの色、わたしの色
カラーセラピストと一緒に、あなたの「色」を写真から見つけてみませんか?

以前から気になっていて、

いつか使ってみたかったパナライカのレンズ


パナライカ15mm

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

35mm換算で30mmのレンズ


ときどき行くカメラ屋さんにて。

中古レンズで状態のいいのがあり、あれば使う爆笑と、購入しました。

秋の日差しが眩しいもみじ


カメラはPanasonic LUMIX G100

小型のボディにピッタリな小さめなレンズでした


15mmのレンズを付けた状態で

並べてあるのが、NOKTONです。サイズ感もですが、重さが違います笑い泣き




単焦点レンズをいくつか使うようになって、この位の広さが好きだなぁ、と、思うようになりました。


個人的に撮り歩くとき、ですにっこり


20センチ(最短撮影距離)までよれて、程よく広く撮れるので、何かと使いやすそうです。


6月に発売された9mm/F1.7は、9.5センチまで近付けるそうなので、こちらも気になるところです…。


ぐふふ{emoji:凝視}{emoji:真顔}{emoji:ネガティブ}{emoji:無気力}


↑↑このときに、NOKTONのレンズと最後まで悩みまくった1本でもありました。


今までG100につけてたのがマニュアルレンズのNOKTONで、パナライカはオートでピント合わせができるようになってラクです爆笑


マニュアルでじわっと合わせるのも、好きなんですけどね。場合によっては難しいときもあるので魂が抜ける


しばし付けっ放しにして撮り歩きたいと思います爆笑


気温差がありますが、

秋晴れのお散歩も楽しみましょうね{emoji:おねがい}


クローバークローバークローバークローバークローバー


→Instagram

インスタの方が更新頻度が高くなっております。こちらも見ていただけましたら、嬉しいですクローバー