初夏かとおもえば | どっかに移住日記

どっかに移住日記

十数年の海外生活に終止符を打ち、白浜に移住しようとしたら失敗した。
放浪の旅を続けるおじさんの日記。
現在南オーストラリアのワイナリーに勤務中。

数日、汗ばむほどの陽気で、すっかり夏が来たと思っていたら・・・。
 
霜がおりとる。

 

車の窓も凍ってる。
冬に逆戻りである。
 
まだブドウが芽吹いてなかったので良かった。
もし新芽が霜に当たったら、バーナーで焼かれたように枯れてしまう。
それが霜害です。
新芽が死んじゃったら、その年の収穫はナシ。

 

 

羊のあばら辺りを購入。

 

 

この、一人暮らしのオッサンには不似合いな自動圧力鍋を使って調理するのだ。

 

 

このように、袋にいれて低温調理。
Sous Videと呼ばれる調理法だな。
この自動調理器、保温モードにすると内部の温度を65℃ぐらいに保ってくれる。
65℃で一時間ぐらい低温調理。

 

 

 

 

その後、バーナーで焼きを入れて完成。

 

 

実は65℃は、ちょっと温度が高過ぎる。
肉の中心がもう少しピンクだったら良かったのだが。
 
まあ、僕一人の夕食です。
食えさえすればいいのだった。