ファンダム(fandom)とは、fanとkingdomの造語
趣味・アニメ・漫画・スポーツなどの
熱心なファンたちから派生した世界や文化のこと
スポーツでは、地域密着(地域活性化)として
ファンダムで盛り上がりを見せている
プロ野球の日本ハムファイターズ
わずか3年で男子バスケットボール
B LEAGUE B1に昇格した、長崎ヴェルカ
2014年J3スタートから昨年J1昇格した
FC町田ゼルビア
1・北海道日本ハムファイターズ
経営形態は、民設民営だけど、
複合施設は多種多様な企業の参画
野球場ではなくボールパークとしての遊技場
飲食店やホテルなどを備えた複合施設化したことで
24時間営業することで、ファンダムを増やした
2・長崎ヴェルカ
経営形態は、民設民営でジャパネットHDで
全てを運営する
長崎スタジアムシティを建設して
サッカーV・ファーレン長崎との
シナジー効果でファンダムを増やす戦略
一つの企業が異なる競技など複数の
クラブを保有・運営することをクロスオーナーシップ
3・FC町田ゼルビア
J2からJ1に昇格して、クラブの収入が増加する
収益がアップできれば、チームを強化できる
さらにスポンサーにサイバーエージェントがついて
社長にも藤田晋が就任した