久しぶりのモーニングショーのクソ
理由は簡単で能登半島地震と自民党の派閥問題しか
放送(報道ではない)していなかったのだが
鉄道オタクとしては、聞き捨てならない放送があった
昨日の東北・上越・北陸新幹線が一部区間で運休した
ゲスト解説で登場した元JR東日本で保守担当だった
阿部等さん(株)ライトレール社長
羽鳥MCからの質問は、
架線が垂れ下がったのが原因ですが、
点検はどれぐらいでやるのですか?
阿部等さんの持論が展開する
1+復旧に時間がかかりすぎである
通常の手順であれば、2~3時間で復旧できるはず
2+乗客の救援に3時間もかかっている
反対線に列車を止めて、渡し板で渡る方式ができなかった
鉄道オタクとしてディベートすると、
1+今回の事象では、パンタグラフなどが壊れて
反対車線の安全確認ができなければ
反対線の列車を走らせるのは、疑問符???
2+今回の事故で停電になったらしい?
当然ながら、反対線も停電しているので、列車は走行できない
今度は、無知でなんの調査もしていない浜田敬子が
なんで大宮折り返しにしなかったのか?
1+乗務員、車内清掃員の手配が大変なのですよ
(たぶん、東京駅から移動しないといけないのと
運転する列車の割り当て等のシステムを
全部つくりなおないといけないのだよ)
2+日本の新幹線はすべてCTC(列車集中制御)で
ポイントの切り替えなど全てシステムなんだよね
(大宮駅でのポイント切り替えなどが大変なんだよ)
電気系統(変電所管轄)の問題で
修繕に向けて電気を止めると、大宮駅も停電になるから
大宮折り返しはできないのだよ