検索のブログ -71ページ目

Google【菅直人】

http://www.youtube.com/watch?v=AD6rYwf5HWc&feature=related


【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】

Google【菅直人】

検索オプション約 4360 件 (0.16 秒) 検索結果

民主党代表選 樽床伸二衆院環境委員長と菅 直人副総理の一騎打ちに‎
FNN - 1時間前

民主党代表選の4日午前9時からの届け出は、樽床伸二衆議院環境委員長と菅 直人副総理の2人が手続きを済ませ、一騎打ちの構図が確定した。 午前11時から行われる両院議員総会では、立候補をした菅副総理と樽床衆院環境委員長がそれぞれ10分ずつ演説し、 ...
動画: きょう民主党代表選 新総理は菅氏か?樽床氏か?(10/06/04) テレビ朝日
民主代表選、菅・樽床両氏の一騎打ち‎ - 日本経済新聞
【民主党代表選】原口総務相も菅氏支持 長妻厚労相は小沢氏排除に言及‎ - MSN産経ニュース
中国国際放送 - 時事通信
関連記事 473 件 »

毎日新聞

民主党代表選:菅直人、樽床伸二両氏の会見要旨‎
毎日新聞 - 6時間前

民主党代表選に出馬表明した菅直人、樽床伸二両氏の会見要旨は次の通り。 鳩山由紀夫首相は自ら辞任し、政治とカネの問題で同じように国民から不信を招いている幹事長にも辞任してもらう形で、新しい民主党への扉を開いていただいた。 ...
閣僚人事は小幅と菅氏示唆=樽床氏「衆院定数を80削減」-民主代表選‎ - 時事通信
樽床氏が代表選出馬、七奉行の1人も無名の存在が新首相に名乗り‎ - スポーツ報知
民主代表選 樽床氏名乗り 「沈滞ムード破って」‎ - 読売新聞
MSN産経ニュース - スポーツニッポン
関連記事 56 件 »

日テレNEWS24

菅直人氏の会見要旨‎
河北新報 - 14時間前

民主党の菅直人副総理兼財務相の出馬会見要旨は次の通り。 【冒頭発言】たいまつを鳩山由紀夫首相から引き継ぎ、実現につなげるため出馬したい。20年にもわたる閉塞感を打ち破る改革に本格的な歩みを進めるときだ。 【外交】米国との信頼関係をしっかり ...
小沢氏しばらく静かに…菅氏が出馬表明会見‎ - 読売新聞
菅氏「閉塞打破へ先頭に立つ」 代表選出馬を正式表明‎ - 日本経済新聞
菅氏会見要旨=民主代表選‎ - 時事通信
財経新聞 - 毎日新聞
関連記事 29 件 »

毎日新聞

「菅氏で円安」市場に思惑 過去の発言が強い印象‎
日本経済新聞 - 1時間前

新首相には菅直人副総理・財務相が有力という思惑から、外国為替市場で円売りが優勢となっている。外国人投資家らが菅氏を「円安論者」とみているためだ。3日の海外市場で円相場は一時、1ドル=92円台後半と約… "プラス"付きは会員限定です。 ...
円続落、92円台後半=「菅首相」が売り圧力-東京市場‎ - 時事通信
東京円続落、92円台後半 菅氏の首相就任有力で‎ - 47NEWS
東京円、92円台半ば 円安誘導の「菅氏有力」を材料に円売り続く‎ - MSN産経ニュース
朝日新聞 - 東京新聞
関連記事 422 件 »

NHK

東証:310円高、今年最大の上げ幅 「菅政権」にらみ円安進む‎
毎日新聞 - 6時間前

米株高が大きな要因だが、円安志向とされる菅直人副総理兼財務相が次期首相に有力視されていることで、為替相場が円安に振れたことも一因になったようだ。 2日の米ニューヨーク株式市場で、ダウ工業株30種平均は前日比225・52ドル高の1 ...
日経平均今年最大の上げ、「菅首相」有力で財政再建・円安期待‎ - 日本経済新聞
東京株、310円高の9914円 「菅首相」一日早いご祝儀相場‎ - MSN産経ニュース
東証、310円高の9914円-新政権に期待高まり、今年最大の上げ幅‎ - IBTimes
朝日新聞 - J-CASTニュース
関連記事 55 件 »

日テレNEWS24

首相になると菅直人ふたたび「イラ菅」に戻るかも‎
J-CASTニュース - 12分前

菅直人(63)の政治家30年の足跡を番組は振り返って見せた。 薬害エイズ問題で行政の責任を認め、被害者に謝罪する厚生大臣時代、O-157の原因がカイワレ大根にあるかのように発言して風評被害を招き、打ち消すためにカイワレをパクつくパフォーマンス、 ...

J-CASTニュース

民主菅氏、政見演説で「鳩山後継」をアピール‎
日本経済新聞 - 30分前

民主党の代表選候補の菅直人副総理兼財務・経済財政相は4日の両院議員総会で、同日の閣議で鳩山由紀夫首相から「『日米、日中、日韓をよろしくお願いします』と書かれたメモを受け取った」と紹介し、「鳩山後継」を印象づけた。鳩山内閣が掲げた地球温暖 ...

仙谷戦略相は菅氏支持 民主党代表選‎
日本経済新聞 - 16時間前

仙谷由人国家戦略相は3日夜、4日の民主党代表選に関して「菅直人副総理・財務相とは世代的感性で一致するので、菅氏を今回は支持する」と表明した。首相官邸で記者団に語った。菅氏については、岡田克也外相、前原誠司国土交通相らも支持を明らかにして ...
後継は菅氏軸に…前原、仙谷、岡田氏ら推す声も‎ - 読売新聞
「日本の新首相には誰が?」‎ - 中国国際放送
関連記事 4 件 »

日本の新首相は「日韓の歴史問題に清算の意志を持つ、菅直人氏が有力 ...‎
サーチナニュース - 1時間前

鳩山首相の辞任に伴う、民主党代表選の立候補受け付けが4日午前から党本部で行われ、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が届け出た。11時から国会内で両院議員総会が行われ、党に所属する衆参国会議員423人の投票により、新 ...

民主党代表選:菅氏会見 普天間「合意を踏襲」 改革に本腰、強調‎
毎日新聞 - 6時間前

菅直人副総理兼財務相(63)は3日の記者会見で、鳩山由紀夫首相が辞任の理由に挙げた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題と「政治とカネ」の問題のかげに隠れ、「成長戦略や財政運営戦略、地方主権改革など既にスタートを切っている多くの ...
菅氏の経済政策は 財政再建に軸足、増税論議も‎ - 日本経済新聞
「菅首相」消費増税の前倒しも 財政再建と成長 両立が持論‎ - SankeiBiz
菅財務相、財政再建路線の旗振り役に-鳩山退陣表明で後継に浮上‎ - ブルームバーグ
ブルームバーグ - 東京新聞
関連記事 7 件 »

毎日新聞

すべて
画像動画地図
ニュース書籍ブログアップデート掲示板
もっと見る隠す

トップニュース
検索オプション
ウェブ全体から検索
日本語のページを検索

すべて
画像
ブログ

期間指定なし
1 時間以内
24 時間以内
1 週間以内
1 か月以内

http://www.youtube.com/watch?v=AD6rYwf5HWc&feature=related

【綿矢りさ】=2010-6-4『蹴りたい背中』(2003最終学歴 早稲田大学教育学部国語国文科

【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】


【綿矢りさ】=2010-6-4


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
この記事の内容に関する文献や情報源が必要です。ご存じの方はご提示ください。出典を明記するためにご協力をお願いします。
綿矢 りさ
(わたや りさ)
誕生 山田梨沙(やまだ りさ)
1984年2月1日(26歳)
京都府京都市左京区
職業 小説家
言語 日本語
国籍 日本
教育 学士
最終学歴 早稲田大学教育学部国語国文科
活動期間 2001年 -
ジャンル 小説
代表作 『インストール』(2001年)
『蹴りたい背中』(2003年)
主な受賞歴 文藝賞(2001年)
芥川龍之介賞(2004年)
処女作 『インストール』(2001年)
表・話・編・歴
綿矢りさ(わたや りさ、本名:山田梨沙(やまだ りさ)、1984年2月1日 - )は、日本の小説家。

高校在学中「インストール」で文藝賞を当時最年少の17歳で受賞しデビュー。大学在学中の2004年、「蹴りたい背中」により19歳で芥川賞受賞(金原ひとみと同時受賞)、同賞の最年少受賞記録を大幅に更新し話題となる。2006年に長編第3作『夢を与える』を発表。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後は専業作家として活動している。

筆名の「綿矢」は、姓名判断を参考に中学時代の同級生の姓「綿谷」から拝借したもの。

目次 [非表示]
1 経歴
2 人物
3 作品解説
4 著書
5 単行本未収録作品
5.1 発行部数
6 作品のメディア展開
6.1 映画
6.2 漫画
6.3 ドラマ
7 脚注・出典
8 参考文献
9 外部リンク

経歴 [編集]
幼少期からの読書好きで、小学生のころは江戸川乱歩や那須正幹の『ズッコケ三人組』シリーズ、『不思議の国のアリス』[1]、カニグズバーグ、『クマのプーさん』、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』などを愛読。中学生の頃からマーガレット・ミッチェル『風とともに去りぬ』や田辺聖子『言い寄る』を繰り返し読む[2]。中学では演劇部に所属。

京都市立紫野高等学校在学中の2001年、「インストール」で第38回文藝賞受賞。当時17歳であり、第18回(1981年)の堀田あけみ(『アイコ十六歳』)以来20年ぶりの最年少タイ記録として話題となった(その後2005年に当時15歳の三並夏が記録更新)。同作品で第15回三島由紀夫賞候補。選考委員の福田和也、島田雅彦より高い評価を受ける。また同作品の単行本は、3年後の芥川賞受賞や映画化の効果も相まって、2008年までに70万部が発行されるベストセラーとなった。

2002年、高校を卒業し、早稲田大学教育学部国語国文学科に自己推薦入試で入学(在学中は千葉俊二ゼミに所属)。大学在学中の2004年、「蹴りたい背中」で第130回芥川賞受賞(当時19歳)。金原ひとみ(当時20歳)「蛇にピアス」と同時受賞であり、それまでの最年少記録(第56回(1966年)・丸山健二の23歳0ヶ月)を大幅に更新。芥川賞受賞作と選評が掲載された月刊『文藝春秋』2004年3月号は、雑誌としては異例の初回刷80万部、最終的には118万5000部を記録し、それまで最高だった1990年12月号「昭和天皇独白録」収録号の105万部を抜き、最多発行部数を更新した。単行本は芥川賞受賞作としては1976年受賞の村上龍『限りなく透明に近いブルー』(131万部)以来、28年ぶりのミリオンセラーとなった。2004年末までの発行部数は127万部。

2006年、『蹴りたい背中』で2005年度早稲田大学小野梓記念賞<芸術賞>を受賞。大学を卒業、年末に『蹴りたい背中』以来3年半ぶりの長編となる『夢を与える』を発表。2008年、第26回京都府文化賞奨励賞を受賞。

2008年、世界経済フォーラム(ダボス会議)のYoung Global Leadersの1人に選出された。

人物 [編集]
愛読書として上述したものの他に村上春樹の初期作品(『風の歌を聴け』『羊をめぐる冒険』)、よしもとばななの『キッチン』、町田康『人間の屑』などを挙げている[2]。太宰治も好きな作家だが斜陽については、「革命とか雄雄しいところが人間味がない」としてあまり好きではないらしい[要出典]。スティーブン・キングもよく読む作家の一人。好きな映画は『普通の人々』やマリリン・モンローの作品、オードリー・ヘップバーンの作品。かつて、文芸誌のアンケートでは、好きな映画は、洋画なら『愛と追憶の日々』、邦画なら『月光の囁き』と答えた。

芥川賞の賞金の使い道は引越しとノートパソコン[要出典]。芥川賞受賞時については「部屋で一人こもって書いていたときとのギャップがあまりにもあったので、何で本を書いてこんなことしているんだろうと思ったりしました。」と述べている[要出典]。

大学生活を一言で表すと「没交流」。大学を卒業した際には「大学にはあんなにいっぱい人がいたのに、卒業後も会うほどのお友だちになれた人はごくわずか。ちょっともったいなかったかなぁ・・・。」と述べている[要出典]。在学中は執筆に行き詰って塾でアルバイトもしていた。大学の卒業旅行では青森に行き、太宰治の生家、斜陽館に立ち寄った。

各メディアへの登場後ストーカーに悩まされたことがあり[要出典]、授賞式以外は公の場から遠ざかり、『インストール』(後日上戸彩ら映画関係者と対面した)が2004年に映画化された際もプロモーションに参加しなかった。世間やマスコミが熱狂していた大学在学中はつらくなって実家によく帰ったとも語っている。専業作家となって以降はテレビのインタビューなどにも応じており、2007年には初のサイン会も開いた。

作品解説 [編集]
インストール(『文藝』2001年冬季号初出)
高校生活から突如脱落した朝子が、小学生のかずよしに誘われて風俗チャットを体験する、という作品。綿矢の処女作品だが、それ以前にも「すっごく短いのなら、いくらか書いたかもしれないですけど。長続きしなかった。」と語っている[要出典]。高校2年生の冬休みを使って一気に仕上げたもので、「受験勉強からの逃避」でもあったという[要出典]。最初はシャーペンで大学ノートに書いていたが、後にワープロで仕上げた。作中に出てくる風俗チャットは綿矢の創作であり、存在を確認していたわけはない。
文藝賞選考では4人の審査員に絶賛され満場一致で受賞。第15回三島賞選評では福田和也は「話者の意識の構成、エピソードの継起の仕組みといい、きめ細かく構成されていて瑕疵がなかった」として、同じくインターネットを主題とした阿部和重『ニッポニア・ニッポン』よりも高い評価を与えている[3]。
蹴りたい背中(『文藝』2003年秋季号初出)
周囲に溶け込むことが出来ない陸上部の高校1年生・初実(ハツ)と、アイドルおたくで同級生の男の子・にな川との交流を描いた作品。2002年の夏から2003年の夏にかけて書き上げた。綿矢によれば(恋愛小説というより)「思春期小説」だという[要出典]。また前作『インストール』と比較し「前作はストーリーを決めて書き始めたんですが、今回はキャラクターの外見や性格が先に浮かびました。」と述べており、その一方「前作と共通することが多いことに自分で驚きました。」とも述べている[要出典]。
書き出しの部分(「さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。細長く、細長く。紙を裂く耳障りな音は、孤独の音を消してくれる。気怠げに見せてくれたりもするしね。葉緑体? オオカナダモ? ハッ。っていうこのスタンス。」)について、「一番においのきついところだと思う。主人公ハツの酔いしれ度が高いから引く人もいるかも。リズムなどを考えて一番書き直した部分です。」と述べている[要出典]。芥川賞選考会で三浦哲郎はこの部分を指して「不可解な文章」だと評した[4]が、他の9人の選考委員の支持を得て受賞となった。文学賞の批判本『文学賞メッタ斬り』を出した豊崎由実、大森望は「とてもとても、容姿に恵まれた人が書ける小説じゃない」「下手な書きかたしちゃうと、低レベルのいじめ話か、つまらない恋愛小説みたいになって閉じちゃいそうな話を、絶妙に開いたまま上手に物語を手放してる器量には舌を巻きます」と絶賛している[5]。
夢を与える(『文藝』2006年冬季号初出)
クォーターの少女・夕子がチャイルドモデルとしてのCM出演から国民的アイドルになり、スキャンダルによって転落するまでを描く。執筆期間は約1年半で、それまで中絶した作品がいくつもあったという。1人称限界を感じたことから本作では3人称が取られており「文体を変えたくて自分の中で更新するまで時間がかかった。」と述べている[6]。芸能プロダクションの関係者に話を聞いたり、大学一年生の時にテレビのスタジオ閲覧に自分で応募して見にいくなどして取材を行なった。主人公・夕子のモデルは著者自身かとの見方が各所でなされたが、本人は完全に否定している[6]。
『夢を与える』というタイトルは、「違和感を覚えた言葉」「高飛車な言葉」で、作品中に何度も出てきたことからタイトルに採用したという。また作品の結末について「この物語はひどいところで終わっているけど、もしかしたら主人公の夕子の一生を描けば良い話かもしれない。」「太宰治の人間失格ほど悲惨ではないと思いますよ」と語っている[要出典]。
単行本(2007年)の表紙に映っているモデルの夢子はカナダ人と日本人のハーフで、幼児の頃から通販カタログなどを中心として活躍するなど、芸能活動を始めた経緯では主人公の夕子にも一部通じるプロフィールを持つ。表紙のモデルの名前に作品タイトルの「夢」が入っているのは偶然だという[要出典]。
著書 [編集]
インストール
河出書房新社、2001年11月、ISBN 978-4309014371
河出文庫、2005年10月5日、ISBN 978-4309407586
文庫本のみ書き下ろし短編「You can keep it.」を収録
蹴りたい背中
河出書房新社、2003年8月26日、ISBN 978-4309015705
河出文庫、2007年4月5日、ISBN 978-4309408415
夢を与える
河出書房新社、2007年2月8日、ISBN 978-4309018041
単行本未収録作品 [編集]
しょうがの味は熱い 『文學界』2008年8月
発行部数 [編集]
インストール(ハードカバー) 60万部
インストール(文庫) 29万部
蹴りたい背中(ハードカバー)127万部
蹴りたい背中(文庫) 18万部
夢を与える(ハードカバー) 18万部
(出典はすべて河出書房新社のホームページより)

作品のメディア展開 [編集]
映画 [編集]
インストール(2004年)
漫画 [編集]
インストール
みづき水脈による漫画化。
出版:講談社 デザートKC、2003年3月13日、ISBN 978-4063652116
ドラマ [編集]
蹴りたい背中
日本テレビ系『あらすじで楽しむ世界名作劇場』(2007年9月17日)にて放送。
出演:渋谷飛鳥・ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)・載寧龍二
脚注・出典 [編集]
[ヘルプ]
^ 以上読売新聞 2008年10月27日 13面
^ a b 「作家の読書道」第8回 綿矢りささん
^ 第15回三島由紀夫賞選評
^ exciteブックス 綿矢りさ『蹴りたい背中』徹底解剖!
^ exciteニュース 2004年3月8日
^ a b 綿矢りささん3年半ぶり長編「書く時は夢見てるみたい」 2007年02月08日
参考文献 [編集]
小谷野敦・渡部直己・吉本謙次 『綿矢りさのしくみ』 太田出版、2004年 ISBN 978-4-87233-878-2
外部リンク [編集]
綿矢りさリンク集
「芥川賞」

129回

吉村萬壱
『ハリガネムシ』

130回

金原ひとみ
『蛇にピアス』
綿矢りさ
『蹴りたい背中』

131回

モブ・ノリオ
『介護入門』


[表示]表・話・編・歴 芥川賞

[表示] 第1回-第42回

1930年代 第1回 石川達三「蒼氓」 | 第2回 該当作品なし | 第3回 小田嶽夫「城外」/鶴田知也「コシャマイン記」 | 第4回 石川淳「普賢」/冨澤有爲男「地中海」 | 第5回 尾崎一雄「暢気眼鏡」他 | 第6回 火野葦平「糞尿譚」 | 第7回 中山義秀「厚物咲」 | 第8回 中里恒子「乗合馬車」他 | 第9回 半田義之「鶏騒動」、長谷健「あさくさの子供」 | 第10回 寒川光太郎「密獵者」

1940年代 第11回 高木卓「歌と門の盾」 | 第12回 櫻田常久「平賀源内」 | 第13回 多田裕計「長江デルタ」 | 第14回 芝木好子「青果の市」 | 第15回 該当作品なし | 第16回 倉光俊夫「連絡員」 | 第17回 石塚喜久三「纏足の頃」 | 第18回 東野邊薫「和紙」 | 第19回 八木義徳「劉廣福」/小尾十三「登攀」 | 第20回 清水基吉「雁立」 | 第21回 由起しげ子「本の話」/小谷剛「確証」 | 第22回 井上靖「闘牛」

1950年代 第23回 辻亮一「異邦人」 | 第24回 該当作品なし | 第25回 安部公房「壁 S・カルマ氏の犯罪」/石川利光「春の草」他 | 第26回 堀田善衛「広場の孤独」「漢奸」他 | 第27回 該当作品なし | 第28回 五味康祐「喪神」/松本清張「或る『小倉日記』伝」 | 第29回 安岡章太郎「悪い仲間・陰気な愉しみ」 | 第30回 該当作品なし | 第31回 吉行淳之介「驟雨」他 | 第32回 小島信夫「アメリカン・スクール」、庄野潤三「プールサイド小景」 | 第33回 遠藤周作「白い人」 | 第34回 石原慎太郎「太陽の季節」 | 第35回 近藤啓太郎「海人舟」 | 第36回 該当作品なし | 第37回 菊村到「硫黄島」 | 第38回 開高健「裸の王様」 | 第39回 大江健三郎「飼育」 | 第40回 該当作品なし | 第41回 斯波四郎「山塔」 | 第42回 該当作品なし



[表示] 第43回-第82回

1960年代 第43回 北杜夫「夜と霧の隅で」 | 第44回 三浦哲郎「忍ぶ川」 | 第45回 該当作品なし | 第46回 宇能鴻一郎「鯨神」 | 第47回 川村晃「美談の出発」 | 第48回 該当作品なし | 第49回 後藤紀一「少年の橋」/河野多惠子「蟹」 | 第50回 田辺聖子「感傷旅行 センチメンタル・ジャーニィ」 | 第51回 柴田翔「されどわれらが日々──」 | 第52回 該当作品なし | 第53回 津村節子「玩具」 | 第54回 高井有一「北の河」 | 第55回 該当作品なし | 第56回 丸山健二「夏の流れ」 | 第57回 大城立裕「カクテル・パーティー」 | 第58回 柏原兵三「徳山道助の帰郷」 | 第59回 丸谷才一「年の残り」/大庭みな子「三匹の蟹」 | 第60回 該当作品なし | 第61回 庄司薫「赤頭巾ちゃん気をつけて」/田久保英夫「深い河」 | 第62回 清岡卓行「アカシヤの大連」

1970年代 第63回 吉田知子「無明長夜」/古山高麗雄「プレオー8の夜明け」 | 第64回 古井由吉「杳子」 | 第65回 該当作品なし | 第66回 李恢成「砧をうつ女」/東峰夫「オキナワの少年」 | 第67回 畑山博「いつか汽笛を鳴らして」/宮原昭夫「誰かが触った」 | 第68回 山本道子 「ベティさんの庭」/郷静子「れくいえむ」 | 第69回 三木卓「鶸」 | 第70回 野呂邦暢「草のつるぎ」/森敦「月山」 | 第71回 該当作品なし | 第72回 日野啓三「あの夕陽」/阪田寛夫「土の器」 | 第73回 林京子「祭りの場」 | 第74回 中上健次「岬」/岡松和夫「志賀島」 | 第75回 村上龍「限りなく透明に近いブルー」 | 第76回 該当作品なし | 第77回 三田誠広「僕って何」/池田満寿夫「エーゲ海に捧ぐ」 | 第78回 宮本輝「螢川」/高城修三 「榧の木祭り」 | 第79回 高橋揆一郎「伸予」/高橋三千綱「九月の空」 | 第80回 該当作品なし | 第81回 重兼芳子「やまあいの煙」/青野聰「愚者の夜」 | 第82回 森禮子「モッキングバードのいる町」



[表示] 第83回-第122回

1980年代 第83回 該当作品なし | 第84回 尾辻克彦「父が消えた」 | 第85回 吉行理恵「小さな貴婦人」 | 第86回 該当作品なし | 第87回 該当作品なし | 第88回 加藤幸子 「夢の壁」/唐十郎「佐川君からの手紙」 | 第89回 該当作品なし | 第90回 笠原淳「杢二の世界」、高樹のぶ子「光抱く友よ」 | 第91回 該当作品なし | 第92回 木崎さと子「青桐」 | 第93回 該当作品なし | 第94回 米谷ふみ子「過越しの祭」 | 第95回 該当作品なし | 第96回 該当作品なし | 第97回 村田喜代子「鍋の中」 | 第98回 池澤夏樹「スティル・ライフ」/三浦清宏「長男の出家」 | 第99回 新井満 「尋ね人の時間」 | 第100回 南木佳士「ダイヤモンドダスト」/李良枝「由煕」 | 第101回 該当作品なし | 第102回 大岡玲「表層生活」/瀧澤美恵子「ネコババのいる町で」

1990年代 第103回 辻原登「村の名前」 | 第104回 小川洋子「妊娠カレンダー」 | 第105回 辺見庸「自動起床装置」/荻野アンナ「背負い水」 | 第106回 松村栄子「至高聖所アバトーン」 | 第107回 藤原智美「運転士」 | 第108回 多和田葉子「犬婿入り」 | 第109回 吉目木晴彦「寂寥郊野」 | 第110回 奥泉光「石の来歴」 | 第111回 室井光広「おどるでく」/笙野頼子「タイムスリップ・コンビナート」 | 第112回 該当作品なし | 第113回 保坂和志「この人の閾」 | 第114回 又吉栄喜「豚の報い」 | 第115回 川上弘美「蛇を踏む」 | 第116回 辻仁成「海峡の光」/柳美里「家族シネマ」 | 第117回 目取真俊「水滴」 | 第118回 該当作品なし | 第119回 花村萬月「ゲルマニウムの夜」/藤沢周「ブエノスアイレス午前零時」 | 第120回 平野啓一郎「日蝕」 | 第121回 該当作品なし | 第122回 玄月「蔭の棲みか」/藤野千夜「夏の約束」



[表示] 第123回-

2000年代 第123回 町田康「きれぎれ」/松浦寿輝「花腐し」 | 第124回 青来有一「聖水」/堀江敏幸「熊の敷石」 | 第125回 玄侑宗久「中陰の花」 | 第126回 長嶋有「猛スピードで母は」 | 第127回 吉田修一「パーク・ライフ」 | 第128回 大道珠貴「しょっぱいドライブ」 | 第129回 吉村萬壱「ハリガネムシ」 | 第130回 金原ひとみ「蛇にピアス」/綿矢りさ「蹴りたい背中」 | 第131回 モブ・ノリオ「介護入門」 | 第132回 阿部和重「グランド・フィナーレ」 | 第133回 中村文則「土の中の子供」 | 第134回 絲山秋子「沖で待つ」 | 第135回 伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」 | 第136回 青山七恵「ひとり日和」 | 第137回 諏訪哲史「アサッテの人」 | 第138回 川上未映子「乳と卵」 | 第139回 楊逸「時が滲む朝」 | 第140回 津村記久子「ポトスライムの舟」 | 第141回 磯崎憲一郎「終の住処」 | 第142回 該当作品なし


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E7%9F%A2%E3%82%8A%E3%81%95 」より作成
カテゴリ: 出典を必要とする記事 | 日本の小説家 | 芥川賞受賞者 | 1984年生 | 存命人物 | 京都市出身の人物


他の言語
Deutsch
English
Français
Italiano
한국어
中文

最終更新 2010年5月3日 (月) 16:05

長崎の鐘(ながさきのかね)は永井隆の著書。本稿で記述する。長崎市への原子爆弾投下などを主題として

【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!

高大連携情報誌 調べもの新聞

【ブログ=穴埋め・論述問題】


【長崎の鐘】=2010-6-4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

長崎の鐘(ながさきのかね)は

永井隆の著書。本稿で記述する。長崎市への原子爆弾投下などを主題としている
1.を基にした藤山一郎、池真理子の歌謡曲。作詞サトウ・ハチロー、作曲古関裕而。本項で詳述する。
1.を基にした藤原義江の歌謡曲。作詞・作曲植本一雄。本項で詳述する。
1.を基にした映画。本項で詳述する。
1.から浦上天主堂の鐘の音のことを指す。本項で詳述する
長崎市の平和公園に設けられた鐘のモニュメント。本項で詳述する。
福岡県北九州市小倉北区の勝山公園(原爆投下第一目標・旧小倉陸軍造兵廠跡地)にある、長崎市より贈呈された鐘のモニュメント。
目次 [非表示]
1 概要
1.1 随筆
1.2 歌謡曲
1.2.1 ヒットの要因
1.3 映画
1.4 浦上天主堂の鐘
1.5 平和公園のモニュメント
2 その他関連事項
3 参考資料
4 関連項目
5 外部リンク

概要 [編集]
長崎の鐘は永井隆が執筆した随筆。1949年1月に出版され、紙不足の当時としては空前のベストセラーとなった。同書をモチーフとした歌謡曲はヒット。さらに松竹により映画化され、版を重ねることになった。

随筆 [編集]
作品は、1946年8月には書き上げられていたが、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の検閲によりすぐには出版の許可が下りず、GHQ側から日本軍によるマニラ大虐殺の記録集である『マニラの悲劇』との合本とすることを条件に、1949年1月、日比谷出版社から出版された。

歌謡曲 [編集]
藤山一郎、池真理子の歌謡曲。作詞サトウ・ハチロー、作曲古関裕而。1949年7月1日コロムビアレコードから発売された。翌1950年頃から藤山の作曲により、永井隆の短歌によるサビ部分が付け足された。また、本作品発売の2ヶ月後、永井一家と交流のあった植本一雄の作詞・作曲による藤原義江の歌謡曲が同タイトルで発表されている。古関版の「長崎の鐘」は、ソプラノ歌手藍川由美の「古関裕而歌曲集」にも収録されている(同CDには、藤山版のサビ部分と同じ歌に古関が作曲した曲も収録されている。もともとその短歌は、藤山の歌った「長崎の鐘」を聴いて感動した永井が詠んで古関・サトウ・藤山に贈った歌であった)。なお、古関版「長崎の鐘」の歌詞には、原爆を直接描写した部分は全くない(当時の米軍の検閲をはばかったものと思われる)。

ヒットの要因 [編集]
1949年4月4日のレコーディング当日、藤山は40度近い高熱を出し苦しんだ。戦時中セレベス島で感染したマラリア熱が再発したのであった。妻の運転する車でスタジオに乗り込み、録音を後日にして欲しいとの旨を願い出たが、式場隆三郎博士と山下清画伯がスタジオ見学に来ていたため、仕方なくそのまま録音し、藤山は息も絶え絶えに1度吹き込み、再吹き込みすることなく、そのまま発売。この鬼気迫る歌声が大衆の心を揺さぶり大ヒットとなったのである。

映画 [編集]
製作: 松竹大船
封切日: 1950年9月23日
監督: 大庭秀雄
脚本: 新藤兼人/光畑硯郎/橋田壽賀子
音楽: 古関裕而
出演者: 若原雅夫、月丘夢路、津島恵子、滝沢修、三井弘次
占領下の日本において、GHQによる検閲の為、原爆及び被爆状況等について真正面から取り上げる事が出来ず、永井隆博士の生涯を描いた作品という形で製作された。尚、戦後、日本人によって原爆を取り扱った劇映画第一号である。
浦上天主堂の鐘 [編集]
詳しくは浦上教会#天主堂の鐘楼を参照。

この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
平和公園のモニュメント [編集]
1977年(被爆から33回忌にあたる)につくられた、軍需工場で働いていた人々の慰霊のためのモニュメントである。

被爆地となった浦上には当時いくつもの軍需工場があり、そこで働いていた学生など多くの人々が原爆によって亡くなった。

その他関連事項 [編集]
吉村達也『長崎の鐘殺人事件』徳間書店、1997年。ISBN 978-4198503642
参考資料 [編集]
永井隆『長崎の鐘』サンパウロ(アルバ文庫)。ISBN 978-4805664056
関連項目 [編集]
日本における検閲
プレスコード
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
外部リンク [編集]
長崎平和公園 願いのゾーン
この「長崎の鐘」は、文学に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています(関連:Portal:文学、PJライトノベル)。
項目が小説家・作家の場合には{{Writer-stub}}を、文学作品以外の本・雑誌の場合には{{Book-stub}}を貼り付けてください。

この「長崎の鐘」は、映画に関連した書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています(P:映画/PJ映画)。

この「長崎の鐘」は、楽曲に関連した書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています(P:音楽/PJ 楽曲)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%81%AE%E9%90%98 」より作成
カテゴリ: 長崎市 | 長崎市の歴史 | 長崎原爆を扱った作品 | 日本の随筆作品 | 日本の映画作品 | NHK紅白歌合戦歌唱楽曲 | 古関裕而の楽曲 | 反核映画
隠しカテゴリ: 書きかけの節のある項目 | 文学関連のスタブ | 映画関連のスタブ項目 | 楽曲スタブ


他の言語
English

最終更新 2010年2月27日 (土) 01:22