【アマネディア 19ページ目 】~大切な時間、大切な今~ | シポアのブログ

シポアのブログ

感想文に定評があるらしい。
更なる質上げの為に自分を磨いて参る(★・s・)

天音直子様の活動記録
合言葉は「女神様」
呼ぶ時は「なおちゃん」
声優のお仕事も

【Twitter】
<Dolce>
Dolce(@Dolce_na_yu)
天音直子(@naochan_cherry)
ゆきみん(@e_ykmshu)
<eat me!!>
eat me(@eat_me_screamer)
★水色アリス(Vo)
  天音直子(@naochan_cherry)
黄色いウサギ(Dr)
  西島綾乃(@Ni_ayanooo)
緑の帽子屋(Key)
  矢吹凛(@bu_728)
ハートの女王(Ba)
  松下かおる(@matsuruka117)
桃色チェシャ猫(Gt)
  石井咲江(@theta_0)

【日付】
  2018/1/20(日)  17:00~
【イベント】
  天音直子主催ライブ
【場所】
  神田MIFA
【セトリ】
<ソロ>
  ハッピージャンプ
  ETERNAL BLAZE
  straight!!
<コラボ>
  トライアングラー(春日理緒さんと)
  甲賀忍法帖(桜庭にいなさんと)
<新曲>
  cherish.
【出演】
天音直子/ぷらっくきゃっつ。/セイントユニバース/AKIHABARA FUN/Dolce/patisserie星城/心ノ音ロカ/FaM/藤岡まりも/Sinquacious(寺島×小松)/春日理緒/江口いちご/桜庭にいな

前物販は巫女ドレス。
ポニーテール…ではない、後ろで束ねた落ち着いた髪型と衣装がなおさんのおっとりしたイメージを掻き立てます。
Dolceでの衣装は平常でしたが、コラボ衣装は白いワンピースと、髪を束ねる赤いリボンが特徴的。
最後の衣装は、水色の花が満開、白いカーディガン(レースかな?)で整えた清楚衣装で、髪型の巻き毛も加わって上品でした。

コラボで歌った楽曲は、どちらも天音直子さんがソロで歌うことは無く、コラボだからこそのセトリ感が出てました。
春日理緒さんとはバラードライブでの縁、桜庭にいなさんとは尊敬の縁で今回のコラボをオーダーしたそうです。
私は春日理緒さんは存じ上げませんでしたが、力強く通る声が歌詞を聴きやすくさせるような、そんな印象を受けました。
桜庭にいなさんは、なんか「新Dolce」とか盛り上がっていたので、私がボソッと「チョコレートディスコでも…」と呟くと見事に拾われ、更に話が盛り上がってしまいました。
いやー、失敬(^-^)←反省はしてない

トリで登場した天音直子さん。最初の楽曲は「ハッピージャンプ」で、久し振りに聴いた気がします。
こちらの楽曲は、ライブとCDで受ける印象が変わる面白い作品となっていると思っています。
思えばCDで聴いた後に聴くの初めてかも?
来週の自分に(勝手に)重ねて、ひたすら励まされてました。
応援される側として聴くと、元気が湧いてくるんですよ

そして発表される新曲「cherish.」
天音直子さんが一番やりたかったらしいバラード曲で、
映画のエンディングのような楽曲でした。
アニメーションは夜の森、静かなる泉。
衣装から来る視覚的な印象もありますが、
天音直子さんを泉に棲む精霊の歌姫と位置付け、
一つの物語を包み込むように…。
そう、
「包容力」という言葉が一番しっくりくる表現だと思います。
一つ、「やっぱりこの人すげぇなぁー」と感嘆とした部分がありました。
CDのレビューでも書いてはいますが、
天音直子さんは力強く歌っている事が伝わってくる上で、
行き過ぎないように抑揚を掛けて感情を乗せる歌い方がとてつもなく上手いんですよ。
私の主観ですけどね。
普通、感情を入れすぎると声がオーバーフローしてしまうのですが、
天音直子さんはどんなに気持ちを乗せても溢れさせる事が無い技術がある。
歌姫ですね。
なおさんのバラードは癒されるなぁ。
楽曲のコンセプトとしては「今を大切に」とのことです。
いつも通りの明日が必ずしも来る訳じゃないから、今を輝かせて行くんだ。
某セリフ「閃光のように」が脳裏に浮かびました。
一瞬一瞬を大切にする天音直子さんらしいなと、私は思いました。

一部ですがTwitterでも上がっていますので良ければ。
★☆★☆★☆ cherish. ☆★☆★☆★

最後の「straight!!」は私が世界で一番好きな楽曲。
ひたすら真っ直ぐな所が好きです。
「今日のお客さんなら行ける!」と勝手に(←)判断して、全員を煽ってモッシュしました。
モッシュって事前の掛け声が好きなんですよね。
ノってくれる方が居ないと空回りしちゃいますけど(笑)
今回は上手く行きました。
やはり気を知れる仲が居るって嬉しい。
演者さんの繋がりも大切ですが
お客さん同士の繋がりも大事ですね。

ライブでパフォーマンスされる「straight!!」で最も好きな点。
ラストのサビで「なおこコール!!」をする所です。
もう全力で呼び捨てですよ。
普段誰にでも何かしらの敬称を付ける私が全力での呼び捨てですよ。
それくらい勢いがある部分。ラストスパートです。
これまた皆さん付き合って頂きまして、
神田MIFAにパワー満点の「なおこ!」が響き渡ったのでした。
嬉しみ

【特典いろいろ】

本日も秋葉原WANTEDで撮影(いつもありがとうございます!)
お菓子は左から
天音直子さん、城下まち子さん、桜庭にいなさん、星羽心藍さん
にそれぞれ頂きました。
なんかいっぱい笑

お手紙はDolceのお二人から。
内容は…秘密です(・ω<)ミ☆★
※Dolce様記事からコピペ