2m1d 助産師訪問・予防接種 | ✧︎*。Happy mama life✧︎*。〜2016.4 出産〜

✧︎*。Happy mama life✧︎*。〜2016.4 出産〜

2015年7月に結婚。
翌2016年4月19日 AM3:41。
大好きな旦那さんとの赤ちゃんを
無事出産することができました。
小さな命と共に、新米ママとして奮闘!
今までとこれからの大切な毎日を
記録していきたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✧︎*。

1週間前のことですが...

6月20日に助産師訪問があり
初めての予防接種にも行ってきました






午前中、助産師訪問は約30分ほど。
里帰りをしていたので、新生児期ではなく、生後2ヶ月になったこのタイミングでの訪問でした


今のところ特に困ったことや不安なこともなかったので、出産時・産後のことや、ミルクのことなどについて少し話しただけで終了

体重は5kgになっていて、1ヶ月検診の日からちょうど1ヶ月で、4020g → 5000g に

だいたい、32g/日で発育順調とのこと

この時期まだまだ母乳を飲ませてもらっている赤ちゃんが多い中、私の都合で早々と完ミに切り替えてしまい、少し罪悪感があったりもしましたが、しっかり飲んで順調に育ってくれていて安心しました


乳児湿疹なども全くなく、このまま毎日保湿しっかりと、暑くなってくるのであせもとかには気をつけて!とのことでした


次は保健所で3ヶ月検診です(﹡ˆoˆ﹡)






午後からは小児科へ初めての予防接種。

その前に...
3日間うんちが出ていなかったので、先生に綿棒刺激をしてもらったのですが、それがたまらなく気持ち良かったらしくご機嫌

もう結構でたし、これくらいでいいかなー?と先生が一旦やめると大泣きで、もう少し続けてやってもらうとにこにこ

先生大爆笑でした


そのあと予防接種2本とロタシロップ。

ヒブと肺炎球菌の注射を左右の脚に
プツっとさされた瞬間は真っ赤な顔で、息が止まっていそうなくらい大泣きをしていましたが、抱っこするとわりとすぐに泣き止んでくれました

ロタは注射かと思っていたら飲むタイプのものだったので、おいしそうにごくごく飲んでいました


任意はロタとB型肝炎でしたが、B肝は今年の4月以降に生まれた子から定期接種に変わったらしく、10月以降でも大丈夫だそうで、その時期に受けることにしました( ˙o˙ )

ロタは2回のものにしたので¥13,000でした...任意のものなので全然いいのですが、結構高くてびっくり


来月の予防接種も予約をして帰りました






初めての予防接種で不安だらけでしたが、副作用もなく、帰ってからも普段と変わらない様子だったので、とりあえず一安心

予防接種も受け始めるようになって、ちょっとずつ成長してるんだなー、と実感。


{78AAA102-2623-44F7-9EF6-AE6F87DC4300}

最近、自分の手の存在がとても気になるらしく、顔の上で手を動かしながら1人で遊んでいるのですが、たまに様子を見に行くと寄り目になっていて焦ります...( ;∀;)