メビウス輪のマフラーと三角ストールは何が違うのですか?と聞かれます。 | 手織しおりの織って仕立てて楽しむ オンライン通信講座

手織しおりの織って仕立てて楽しむ オンライン通信講座

「咲きおり」で手織り小物や手織り服を作ってみませんか?
レシピと動画で初心者の方でも手織りが楽しめるカリキュラム制のオンライン講座です。
ながの東急百貨店での期間限定ショップとiichi・BASE・creema・minneで手織り服や手織り小物.キットの販売をしています。

*メビウス輪のマフラーと三角ストールは何が違うのですか?と聞かれます。

 

販売会のお知らせです。

冬の手織り服作り 

11月30日(木)~12月13日(水)

長野駅前 ながの東急百貨店3階イベントステージ

こんにちは、おばかわ手織り服・創作手織りスタジオJの

 しお・り(塩入純子)です。

 

今日はショッキングピンクのメビウスマフラーを織ろうと意気込んでいたのですが、一応 主婦なので 予定通りに進まず、経糸通しを終えたところで終了です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Creemaとminneには メビウス輪のマフラーと 三角ストールを中心に出品しているのですが、どちらも経糸どうしを織り合わせた三角部分を強調しているせいか、違いがわかりづらく「何が違うのですか?」とお問い合わせをいただきます。

 

メビウス輪のマフラーは 文字通り輪になっています。

200本の経糸を織り合わせて 織幅約38cm、輪の内側の一周約140cmあるので 二重にしてかぶれます。重さは約140gと軽いです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

三角ストールは 直角です。250本の経糸を織り合わせて 織幅は約43cm、はおったときの着丈約70cmあります。大判ですが 重さは約200g とこちらも軽いです。

 

たっぷり背中全体を覆います、

縁編みをして ボタンをつけていますので、ボタンをとめるとポンチョのようにはおれます。

 

どちらも 織りあげた後 縮絨という作業をしていますので、 ふわっと起毛・・・とっても暖かで軽いです。

 

スヌードのように被るタイプが好みの方には メビウス輪のマフラーを、大判ストールのように はおるタイプが好みの方には、三角ストールをおすすめします。

 

メビウスのマフラーは くるッと巻いてかぶるだけ。

Creemaとminneに 出品中です。

 

手織りしおり

マフラーや 手織り小物のお店です。

あたたか小物をお探しの方、ご来店をお待ちしております。

Creema ・ minne

*もし、Creemaやminneへの 会員登録の仕方や 注文の仕方がお分かりにならないようでしたら、お問い合わせフォームでご注文ください。

 

  

手織りに興味のある方、手織り布で小物を作ってみたい方、手織り服を作ってみたい方、織布をどう生かしたらいいか悩んでいる方、是非 お問い合わせください。

 

クリップ最新の教室の予約状況

クリップ手織り服作り教室スタジオJの概要

 

3時間で織れるマフラー体験や、

3時間で縫えるがま口作り体験を用意しております。

3つの体験ができます。

さをり織りマフラー織り体験をしてみませんか。
http://ameblo.jp/shioriko/entry-12095270015.html
  
アートクレイシルバー体験してみませんか。
http://ameblo.jp/shioriko/entry-12100224905.html
さをり織りがま口作り体験をしてみませんか。
http://ameblo.jp/shioriko/entry-12102362874.html

 

手織り服作り教室 スタジオJ

*お問い合わせ・ご予約お待ちしています。 

教室に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら
 
電話でのお問い合わせは  026-228-8623
(日曜日木曜日を除く10:00~16:00)
メールでのお問い合わせ→ お問い合わせフォーム

 

 *~*~*~*~*~*~*