さをり織 簡単トートバッグの作り方 その1(外袋の作り方) | 手織しおりの織って仕立てて楽しむ オンライン通信講座

手織しおりの織って仕立てて楽しむ オンライン通信講座

「咲きおり」で手織り小物や手織り服を作ってみませんか?
レシピと動画で初心者の方でも手織りが楽しめるカリキュラム制のオンライン講座です。
ながの東急百貨店での期間限定ショップとiichi・BASE・creema・minneで手織り服や手織り小物.キットの販売をしています。

*さをり織 簡単トートバッグの作り方 その1(外袋の作り方)

 

こんにちは しお・り(塩入純子)です。

 

そろそろ「さをり小物」を作りたいなあ~という虫がウズウズしてきました。

そこで、教室で人気の簡単トートバッグを作ってみました。

 

 

私のブログの検索ワードに「トートバッグの作り方」とか「さをり織小物の作り方」をよく見かけます。

探していらっしゃる方がいるのだなあと思って、教室で人気の この「簡単トートバッグの作り方」をご紹介することにします。

初心者さん向け・大まかな性格の方向けの 作り方です。

 

外袋の作り方・マチの作り方・うち袋の作り方・仕上げ・・・に分けて書きますね。

 

今日は 外袋の作り方です。

 

用紙していただくのは、

・織布 35cm×60cm 卓上の織り機で 無理なく織れると思います

・接着芯 片面接着 厚地 35cm×60cm

・裏地 29cm×59cmと17cm×34cm 

・持ち手 アクリルテープ2mm厚 長さ40cmを2本

 

 

<外袋の作り方>

 

①織布に接着芯を貼る

必ず当て布をして、スチームは当てずに、滑らせないで抑えるようにして、 完全に接着する。

 

②ミシンでキルティングをする

チェック柄なら チェック模様に沿って縫えばらく。無地やストライプならば、接着芯側に4cmくらいの幅で斜め格子状に線を引き、ミシンで縫う。(赤が ミシンで縫った線)

 

 

③32cm×59cmに揃えて裁つ

ミシンキルトをすると 必ず 縮むので、サイズを確認して揃えて裁つ。

もし、このサイズより小さくなっても大丈夫。

 

 

④59cmを半分に中表にして、 布端から1.5cmをミシンで縫う

 

 

⑤縫い代を割って、図のように折って、底になる部分の布端から1.5cmをミシンで縫う。

 

⑥マチ幅を7cmにして ミシンで2度縫いする。

 

この マチの作り方については、<マチの作り方編>をご覧ください。

 

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

6月は 25日(土)に 若干 空きがあります。

体験をご希望の方は 下のお問い合わせフォームあるいはお電話で お問い合わせお申込みください。

さをり織りマフラー織り体験をしてみませんか。
http://ameblo.jp/shioriko/entry-12095270015.html

さをり織りがま口作り体験をしてみませんか。
http://ameblo.jp/shioriko/entry-12095270015.html

アートクレイシルバー体験してみませんか。
http://ameblo.jp/shioriko/entry-12100224905.html

 


 *お問い合わせ・ご予約お待ちしています。 

教室に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら

お電話の場合→ 026-228-8623

メールでのお問い合わせ→
お問い合わせフォーム

 

  最新の教室の予約状況

クリップスタジオJの概要

 

塩入純子