3月9日、下野市華蔵寺。① | けろこさんの神社散歩(初心者)

けろこさんの神社散歩(初心者)

フォロワーとアメンバーは、コメント下さる方限定で承認しています。私が把握できる範囲で。
例外は、私が行ってコメントしたお相手です。

お寺の駐車場に車を入れてから撮りに行ったので、いきなり後ろ姿から失礼します。道路に面して、紅白の大きな招き猫様がお出迎えしてくださいました。
お顔もかわゆい❤️
水子地蔵尊。ポケモンのぬいぐるみや、ミニカーがお供えされてましたおねがい
その脇に、六地蔵様。
六地蔵の説明。難しいなぁ。けろこさんの足が写り込んでますが、見なかったことに😁
笑顔のステキな狛犬様。お口に珠が入ってますね。ちょび髭がチャーミング。
中国風なのでしょうか?こちらもお口を開いています。珠が見える。
狛さんの後ろに仁王門。表側に金剛力士様方がいらっしゃって、内側には、写真撮らなかったかもですが、風神雷神がおられました。この仁王門はリニューアルしたばかりだそうです。
仁王門を潜ってすぐに、ボケ封じ観音様。おじいさんおばあさんが足元に。明後日うちのじいちゃんがはじめてデイサービスの見学に行くらしいので、嫌がらずに行ってくれるように、お願いしました。
さて、こちらは聖天様。お賽銭箱の上に何やら見えますねー。
二股どころか、複雑怪奇大根です!!!何股あるんだろう???今朝獲れたばかりかな?葉っぱが、まだ青々してます。
ちなみにお賽銭箱のなか、見える場所に一万円札が引っ掛かっていました。盗まれないといいけど。五円が乗ってるやつです。
聖天さまの裏に、「男女石 」。男性と女性のシンボル?けっこうモロですね(笑)女性の方はしめ縄で隠れてるからよくわからないけど。梵字を書いた丸いもの、授与所(で、合ってる?)にありました。子授けの祈願に使うもののようです。
おとなりに、薬師さま。小さいけど脇持の日光菩薩月光菩薩と、十二神将が揃ってました。
空海さんがいらっしゃいました。
お遍路さんの、「同行二人」って、こういうことだったんですね。深いわぁ。
まだ、続きます。