7月26日(金) 富岡八幡宮① | けろこさんの神社散歩(初心者)

けろこさんの神社散歩(初心者)

フォロワーとアメンバーは、コメント下さる方限定で承認しています。私が把握できる範囲で。
例外は、私が行ってコメントしたお相手です。

深川不動尊のオフ会前、すぐとなりに富岡八幡宮があるということで、早めに行って探検(?)することに。
すごくイイ天気。暑いです。
こちらは深川不動尊側の鳥居。あれ?ここにもマップあったのかな?
↑手水に、ハート。
↑こっちのハートも手水舎。
カッコいい社殿。

お神輿は、東京で最大とか?


↓そうか、たしかここ、横綱がなにか奉納する神社だっけ?(相撲、全然詳しくないw)
↓伊能忠敬さん。この辺に住んでたの?
↓結婚式場のある側の、池。末社があります。
↓あれ?これ、鳥居?
芭蕉さんも、神様?↓
末社の裏に、横綱の碑。
↓代々の横綱の名が刻まれています。
初代明石志賀之助さんは、宇都宮の出身なんですよ。市内の蒲生神社に志賀之助さんの碑があります。

初代の下に、小さく宇都宮と入ってます。
あれれ?なんと、二代目横綱の綾川五郎次さんは、栃木市出身?
栃木勢、強かったんだねー。
そういえば、栃のつく四股名、多いですよねー。
境内の案内図は、裏に在りました。
刃傷沙汰のあった神社ですが、そんなに変な感じはしなかったです。

続き、あります。