自分を改善しようと思ったきっかけ | My Sweet Revolution

My Sweet Revolution

過去に婚活していました☆2023年、プライベートでの出会いで8歳下の彼と再々婚。
自己肯定感低いヘタレですが、自分を大切に心と向き合うブログ。

大学の授業で受けた「臨床心理学入門」です。

 

「世代間伝達」という概念を学んだ時に、西原理恵子さんのエピソードが登場して、すごく考えさせられました。

 

彼女は、今は高須先生と幸せに暮らされていますよねドキドキ

 

2年前の夏、メンターさん宛に書いたメールです。


仕事でもプライベートでも人のために頑張り過ぎて、

最後には疲れ果ててしまう自分に嫌気がさしてきました。

忙しさを言い訳にして、男性と距離を置いて

逃げ道を作ってきました。

 

心理学を勉強し、心の傷が原因なことも、自信を持つべきなこともわかっていましたが、

国家資格を取っても褒められても、なかなか変われず…肝心な改善法が見つからなかったのです。

 

あと意外に思ったのが、そんな女性が私だけでなくたくさんいること。自分の周りは皆幸せそうに見えるので、仲間と一緒に頑張っていきたいです。


好きだった人が結婚したことをきっかけに、このままではいけないと気付きました。コツコツ勉強していきます!


向上心があるもの同士の会話ってすごく弾むし、そういう人と恋仲になりたいです。


 

自己肯定感を上げなければ。

自分を好きにならなければ。

 

本当に、頭では分かってます。でも自分だけじゃ変われない…というループが現在進行形で続いています。

 

メルマガや心理学の本を読み漁って、自分を癒すセルフワークをやってみても、しんどくて続かないからやめちゃう。

 

自分を好きになる戦いは難しくて難しくて…

孤軍奮闘でした。

 

私は国家資格を取る前に1敗して、2期連続で講座を受けました。

その先生がまたスーパーウーマンな訳でアップ

厳しいところは厳しく、1人1人をよく見ている優しい先生。

 

私の「自分に自信がない」部分を指摘してもらってました。試験が近く、そこはすぐに直せないと思っていましたがえーん

 

ここまでは平成の話。今は令和ですね✋

 

母が朝ドラ「おかえりモネ」を観てる時に

「あんた、こんなイケメンと結婚しなさいよ」と言っていて、

 

私「顔だけ良ければ性格はどうでも良いの?」

母「うん」

えっ…。冗談だよね?冗談であってほしい(笑)

 

本気で思っているのだとすれば、やばいですよね。

仮に私がイケメンと結婚しても、あなたには関係ないんやけど口笛

 

「おかえりモネ」実は初めて観たんですが

2人の電話の会話、なんかムズムズして可愛いなと合格

「それで?」って言われたら、今の私ならまだ傷ついちゃうかもあせる

 

 

真面目な話、アメブロを始めたことで自分の必要な情報がどんどん入ってきて、

あとはカウンセリングを受けて自分を少しずつ変えていくだけ、いうところまで来ていますビックリマーク

 

自分なりにできることをやってます。

まずは自分を出していくこと。「何でもいいよ」じゃなくて、行きたい・やりたい・食べたいことを主張する💪

 

話すことが苦手なので、話し方教室も検討しています💡

焦らずゆっくりと。