保健師さん訪問 | しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

先天性心疾患の三男の育児記録と家族の記録をしようと思います(^-^)

いろんな困難もあるけれど、だーいすきな子供たちと毎日笑顔で楽しく過ごしています♥

昨日の台風の最中、県の保健師さんがお話し伺いたいとの事で訪問してくださいましたニコニコ

なんでも、小慢の重症認定されてる保護者にアンケートをとってるそうで。

来年度から、小慢の重症認定されていて
なおかつ訪問看護を利用している世帯を対象にレスパイトの事業を始める案が出ているので
どういう風にしていったら、より良いかの調査をしてくれてるみたいですおねがい



うちも酸素があったりで、大変だねーなんて言われるけれど
実際はまだまだ大変なお母さんたちもいるし、

こういうサービスとても助かりますよねチュー

今は幸い、同居なので預けやすくもあるし仕事が息抜きという感じでいい具合にやれてるので
今すぐ利用することはないけれど、来年からは自分たちだけだし私もいつまでも、趣味の延長のような仕事を続けるわけじゃないので

そうなったら利用させていただきたいと伝えました

こういう案が出ていること、とってもありがたいです照れ


ぜひ実現させていただきたい!


療育園のお友達なんかと話してても、この地域は障害のある子でも暮らしやすいなと感じますニコニコ

ありがたく頼れるところには頼って、たくさんの方の力を借りて三男くんを育てていけたらな〜っと思いましたウインク

とっても可愛い保健師さんで、次男さん照れてたし爆笑

そして、今月は県の小慢の心疾患児保護者会が保健センターであるんだけど、3人くらいしか集まってないらしい笑い泣き

心疾患で小慢っていうくくりがダメだったのかな?
意外とこのあたりには、いないようですねひらめき電球

病弱学級を作ったというパワフルママさんに会えるの楽しみですニコニコ