病弱学級 | しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

先天性心疾患の三男の育児記録と家族の記録をしようと思います(^-^)

いろんな困難もあるけれど、だーいすきな子供たちと毎日笑顔で楽しく過ごしています♥

今日は、保健師さんからのお誘いで病弱学級を立ち上げたというお母さんの講演会に出かけました。

正直、あまり期待はせずに参考程度。。
って軽い気持ちで行ったのが、とても元気づけられる内容でテンション高めですドキドキ

講師役のお母さんは3人のお母さんで
一人目のお子さんは単心室で二歳で亡くなったそうです
二人目が自閉症
三人目がまた単心室

三人目の子供さんは病院も元主治医も同じでビックリでした合格

今は、二人とも近くの公立小学校に通ってるそうでニコニコ
私達の頃にあった特別学級とはまた違った病弱学級というものを立ち上げたそうですアップ

病弱なので体育は基本的に病弱学級の先生が付いてくれてみんなと同じ運動ができないときは点数つけ係だったり、ゆっくりでも出来るときは手伝ってくれる音譜

普段は皆と同じ授業を受けるけど、その子専用教室が準備されていて疲れたらそこに行って休むことが出来る合格

酸素
ソファー完備チョキ

酸素はしてるところを見られたくないという本人の希望でカーテンをつけてもらったそうですグッド!
でも全く孤立することなく、その教室に皆が集まってきてトランプしたりしてるみたいラブラブ!
他の子供にも絶対に貴重な経験ですよね~
障害をもっていても気をつければちゃんと普通に暮らしていけるってパー
養護学校のほうがそりゃ確かに入り易いだろうけど、色んな差別や偏見を無くすにはこういう取り組みが大事なんじゃないかなと思いましたビックリマーク

大人の色眼鏡で見てくる人はどうしようもないけど

これからのこども達は、障害を持ったこが身近にいるとそれが普通って思えるようになるんじゃないかなー

その子、単心室で無脾で総肺静脈還流なんとか。。いろいろと重度なようで
実質的に片肺しか機能してなく、フォンタンにもいけないような状態でも楽しんで学校生活を送っているようですクラッカー

実は私のイトコの子も脳性麻痺だけどママが頑張って交渉して普通学級に通ってるんですよね~合格

同席していた保健師さんも、みなさんで声をあげないといけませんよ。制度がないなら作ればいいんですグッド!って何度も言われてましたひらめき電球

三男くんもお兄ちゃんと一緒の小学校に行けるかもにひひっと希望が持てました合格

病院でも前例がないって言われ続けてきたから、この際なんでも先駆けてやっていってもいいかな(笑)

そして、その子のお母さんタクシーの免許をとって運転手さんしてるそうで
学校からの急な呼び出しもタクシーで駆けつけるそうですにひひ
とってもキレイでパワフルなお母さんにパワーもらいましたドキドキ

最後に。。これ障害児のお母さんたちには常識的なことっぽかったけど、保険のこと。

私は三男くんの保険のことは一切諦めて加入してなかったけどコープの告知条件が緩いタイプなら入れるんだってラブラブ!
一年以内に手術の予定がないならオッケークラッカーで、すべての入院一日五千円保証アップ

あーーもっと早くに知りたかったこの情報叫び
コープ会員なのにガーン
速攻で資料請求しました~

あとAIUっていう保険会社も親の付き添い1日八千円保証してくれるものがあるって聞いたひらめき電球これも調べてみなきゃ!!

行くかどうか迷ってたけど、ほんとに行って良かったわードキドキ

とりあえず、明日は兄さん幼稚園の面接なので三男くんも同伴して紹介しとこうべーっだ!