ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 

もう半月ぐらい経ちますが…(笑)

4月末から5月末までの平日に
ワークライフスタイリスト
プレミアム認定講師でもある新井りえさん
写経ライブというYouTubeライブを
開催してくださっていたので
私も参加していました✨




平日毎日だったのですが、
私は3日間ぐらい見れなかった以外は
全て参加できました!

私以外にもほぼ全て

参加している方もいたりして
すごく楽しい時間でした♡
 


 (⏬りえさんが写経について書かれているブログです♡)

 

 

りえさんはまだOLだった頃から、
今では講座の認定講師もされている
宮本佳実さんの本を
7冊目まで全て

ノートに書き写していたそうです。

OLをやりながら、

時間を見つけては本を書き写して…
1冊分写し終わったら

そのノートを常に持ち歩き
時間があればノートを見て
佳実さんマインドを

ひたすら吸収していたそうです。

書かれている内容も

ほぼ全て把握されているそう。



そんなりえさんの経験から
この写経ライブが始まりました。




私も、「りえさんが

佳実さんの本を書き写してた

という話はSNSなどを拝見していて
何度か聞いたことがあり、
その度に「すごい!私もやろうかな…」と
毎回チラッとは思うんです。

学生の時、

黒板書き写すの好きだったし、とか(笑)

だけど、実際

すごく時間がかかるというのが
やらなくても分かるから

これまでは一切

やったことがありませんでした。



でも今回、

りえさんが写経ライブをする!と聞いた時に、
「え!それだったら

私も写経やってみたい!」と思い、
ワクワクで参加することができました。

時間も30分だったので参加しやすかったです♡

今回の写経ライブでは、
佳実さんが最初に出版された
可愛いままで年収1000万円」を使用し、
毎回りえさんがどこを写経するかを

決めてきて下さり、写経を行いました。




ライブでは、まず始めに10分ぐらい
無言で写経する時間を取り、
その後、写経した部分を読んで
りえさんが自分の経験や感じたことなどを
シェアしてくださり、

私たちもその部分を読んで
どう感じたか

コメント欄に書いてシェアしつつ、
りえさんがそれを全て拾ってくださり
「すごーい!」と褒めてくださったり、
質問に対して

アドバイスをくださったりしました。


それがりえさんとおしゃべりしている感じで
ものすごく楽しかったです♡





楽しかったのはもちろんなのですが、
私は今回この写経ライブに参加して
この前気づけたことがあって、
数日前に写経ライブを
改めて思い返して考えていたら
ブログを書く衝動に駆られました(笑)





今まで私は、
本を読んで自分がどう感じたか」って
あまりじっくり考えたことがなかったんです。

面倒くさくて本に書いてある
ワークもやったことなかったし(笑)



そもそも、「りえさんが佳実さんの本を
書き写していた」という話を聞いた時にも
ひたすら書き写して、
本の内容を把握すればいい
とだけ

思っていたし。





でも、りえさんの写経ライブに参加して
本の内容を把握すること

ももちろん大切だけど一番大事なのって、

ここでもやっぱり

私がどう感じたか
なんだなと思いました。





今までそうやってじっくり考えて

本を読んだことなんてあんまりなかったし、

今回のライブでは1回に写経する部分は
1項目でそんなに長くはなかったので、
その短い文章の中で
私はこの部分を読んでどう感じたんだろう
と毎回結構必死に考えていました。



だけどそれを考えていると
私はこういうことが好きなんだなぁ」と
改めて感じられたり、

何かすぐにできそうなことあるかなぁ」と
考えられたり、

「そういえば最近日常の中で意識して
前を向いたり
背筋を伸ばしたりしているけど、
それを何でやっているかって私にとっては
それが理想の自分の姿』だからなんだ」と
気づけたりするんです。




そしてその都度

自分の感情に気づけると、


「じゃあ日常にもっと

あれを取り入れてみよう」とか
「もっと前を向いて過ごそうとか」

(私の理想の自分です(笑))


そういうことを考えられて日常にも

より具体的に取り入れられていって。




そうやって

今の自分にすぐできる範囲で
好きなものを取り入れたり
理想の自分になって過ごすことで
本当にどんどん

理想の自分に近づいていけるし

「自分がどう感じたか」を考えながら

本を読んで

できるところから実践していくと
やっぱり印象にも残りやすいし、
本の内容もより
どんどん落とし込めていくんですよね






写経ライブの最終日にりえさんが
「この写経ライブ参加してどうだった?」
というようなことを

聞いてくださったのですが、

その時は「ん…?楽しかった!
佳実さんの本はやっぱり
マインドすごいなと改めて思った!
…薄いな。あれ?私たくさん感じたこと
あるはずだよね…。」と
また思いを巡らせていたのですが(笑)、

数日前に改めてふと考えていたら
こうやって
「本を読んで自分がどう感じたかを
考えることがすごく大切なんだ」と
実践しながら実感できたり、

「理想の自分ってこういう自分」

ということを
改めて考えることのできた時間でした。






「ただ書くだけ」ではなくて、 

もっともっと自分の気持ちに敏感になって

できることから日常に取り入れていこう!と、 

そういう未来へのたくさんの一歩を 

考えることができました!





と同時に、りえさんは7冊分も
時間を見つけてはこれをひたすらやって
できることから取り入れていって
佳実さんの本の内容も
佳実さんマインドも
どんどん自分に落とし込んでいったから
今のりえさんが

いるんだろうなぁと思いました。



いや…、改めてりえさんすごいですね。

本と向き合い、
自分と向き合い、
本の内容もバッチリ落とし込んで。



私もりえさんのように落とし込んでみたい!
とすっごく思いました。





今回りえさんが

写経ライブをしてくださったから
私は写経にチャレンジできて、
たくさんのことにも気づけました。

一人だったらちょっと興味は持ちつつも
絶対行動に移していなかった
ので、
りえさんの写経ライブに

参加出来て良かったです。

りえさん、
本当にありがとうございました!




ちなみに、この前の日曜日から
自分で写経を復活させてみました。

りえさんの写経ライブに参加して
ただ書き写すだけじゃないと知れたら
もっとやってみたくなったから




とは言っても、毎日はできていないし
りえさんみたいに
空いた時間にひたすら…はできないのですが、

私も今後は写経を少しずつ日常に
取り入れていきたいなと思っています。



そして、その都度

自分がどう感じたかを考えていって
日常にもできることから

どんどん取り入れていって
りえさんのように
佳実さんマインドをたくさん落とし込んで
理想の自分にも
どんどん近づいていこう
と思っています。
 



 

 







住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加