汚部屋&ダイソーおそうじクロス | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

年末に慌てなくて済むように、早めに大掃除を始めよう!

つーか、今までまともに大掃除なんてしたことなかったし

毎日お掃除をするという習慣がなかった私が

『今年こそ大掃除!』 と鼻息荒く大掃除に取り掛かったのは

10月の初旬だったかしら?


早めに始めたつもりだったのに。。。

全く終わる気配がありません(;´▽`A``


お掃除をするためには物をよけなきゃいけないわけで、

何年も物を溜め込んできた私は

掃除の前に、物の整理から始めないとお掃除に辿り着けないあせる


ベランダとか、階段とか、よける物が少ない所は

いきなりお掃除に取り掛かることができるけれど

生活スペースや収納スペースは、整理→お掃除という流れになるから

とにかく手間と時間がかかる!


普段のぐうたらのツケが回ってきています…(-"-;A


大掃除が終わっていない場所をリストアップすると

「あー、まだこんなに残ってるぅ」と、ますますやる気が失せるので

書き出すことはしませんが…頭の中で大雑把に考えただけでも

15ヶ所くらいは余裕で考えつきます(^▽^;)


先日、片付けたはずの汚キッチン も…やっぱりリバウンドあせる

今日の様子は↓こちら。

お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~


片付けたときの状態をキープするのって、ホントに難しい(><。)


整理→お掃除というやり方だと、我が家の場合は

家具の配置換えや処分まで考えなくてはいけなくなるね。

そこまで出来ればいいけれど、今年中に終わらないような気がするー。

そして大掃除をスルー( ´m`)ぷっ


汚部屋スパイラルだぁーーービックリマーク


やっぱり掃除は掃除、物の整理は整理で割り切ってやらないと

今年中に大掃除が終わんないねっ ┐( ̄ヘ ̄)┌




しかし、この2ヶ月で私もちょっとは進歩したんですよ。

一日一ヶ所でも平面だけは拭き掃除するようになったんだ音譜(ぉぃ



洗面台の物が置かれていない平面だけとか


テレビ台の何も置いていない平面だけとか


家具の天板の何も置いていない平面だけとか…( ´艸`)


これまではホコリや髪の毛、水はねを見ても

「あーー、汚れているね~」でも見なかったことにしよう!と

あっさり放置していたのだけれど(こらっ

それぞれの場所で常に目に付く所に

ぞうきん代わりの使い古しのタオルを置いてみたら

「あっ。ここにぞうきんがあるから拭いちゃおう!」ってサッと拭ける。

そして、一度ぞうきんを手にすると、あちこち拭けるんですよね~不思議。


まぁ、使い古しのカラフルなハンドタオルや社名が入った粗品タオル、

完全なぞうきんをあちこちに置いているので見た目は悪いのですが…

拭き掃除しないよりはマシよね?(゚ー゚;


そんなジレンマを解決してくれた商品がこちら↓(前置き長っ!


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

合格 マイクロファイバーおそうじクロス アニマル


~商品タグより~

●ミクロ繊維が手アカやホコリなどをスッキリ落とします。

●水拭き、乾拭きのどちらでも使用できます。

<サイズ> 約30×30センチ


これもお掃除コーナーの人気商品音譜


これなら↓出しっぱなしでもぞうきんには見えないかな?



お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

手触りもふわふわでぞうきんにするのがもったいないくらい!(本末転倒)




お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~
こうやって掛けたら↑ハンドタオルにしか見えない!(大袈裟な…きゃっ


アニマル柄が好き!ってわけじゃないけれど

使い古しのカラフルなハンドタオルや粗品タオル、薄汚れたぞうきんを

目に付くところにポイッっと置いておくよりは、マシよね?


見た目も機能も兼ね備えたお掃除クロスがもっと増えるといいなラブラブ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ      

       ↑ ランキングに参加しています ↑

無駄に長い文章だけど最後まで読んでやったよ~!の

ポチッをしていただけると励みになりますo(^▽^)o

(クリックすると別のウィンドウが開きます)