今日の娘、去年の娘 | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

娘の学校、本日臨時休校になりました。

 

昨日のうちに連絡が来たので、お弁当どうなる?などの心配もなく、娘も朝はダラダラと5度寝くらいしていました。

 

ただの休みではなく、各自自宅で学習してくださいなのよ!


 


午後からやっと勉強が始まりました驚き

 

 

 


 

2024年組の皆様、お疲れ様でした桜

 

本日でほぼ日程終了でしょうか?

 

そろそろ小学校に復帰する時期でしょうか?

 

娘の通っていた小学校は中学受験する子供が少ないのにもかかわらず、久しぶりに登校したら「どこに受けたの?」「どこ受かったの?」「どこの学校行くの?」と複数のクラスメイトに聞かれたそうです。

普段さほど話さない子も色々聞いてくる。。。

 

娘は全て「開成」と答えていたようです驚き驚き

 

受験する子が少ない学校だからこそ通用する回答だったかもしれませんが、大抵の子は「ふ〜ん」というリアクション。

 

娘曰く「開成も知らない子に本当の進学先教えても何もわからないでしょ」と。

 

「男子校かよ」と突っ込む子は数名しかいなかったらしい。

 

 

中学受験する子が多い地域では流石に開成は通用しないと思いますが、、

さほど親しくない子になら適当に「聖フランチェスコ学院だよ」とか言っといたらいいのかもしれませんね凝視

 

※ 聖フランチェスコ学院は某小説に出てくる架空の中学校名です。