去年の今頃について娘に聞いてみた | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。


今日は冷たい雨ですね。


今、ワケあって千代田区で時間を潰しているのですが、先ほどまで霙が降ってました傘雪の結晶





2月1日の朝、娘に去年の今頃の話を聞いてみました。


看板持ち去年の今日は緊張した?


看板持ちサピックスオープン(志望校別)の方が断然緊張したよ

全く知らない場所で受けたからさ


看板持ち初めて行く学校で入試も受けたのに、それでもサピックスオープンが一番緊張したの?


看板持ち入試本番はどこも同じようなただの教室だったから別に緊張しなかった


看板持ち幕張メッセとか経験のない場所でも入試受けたじゃん


看板持ちあの学校の過去問は何回も解いたから大丈夫だと思った 

サピックスオープンの問題は一度も解いたことなかったから


看板持ちそれでも志望校の出題傾向に合わせて作られてるわけじゃん


看板持ちでもサピックスが作問したテストは解いたことなかったから、サピックスだよ、サピックス




サピックスに対する苦手意識がここまで強かったとはネガティブ


サピックス=ハイレベルな先生・選ばれし子供しか入れない塾


というイメージがかなり強いようです、いまだに。


サピックスオープン、あれだけ盛大に転んだわけがやっと理解できましたとさ凝視


3年生の時入塾テスト受けてパスしたんだけどなぁ。





いつも感情を見せずに淡々と模試や入試本番を受けていた娘も、色々感じていたんですね。

それはそう。


知らない場所で受ける合判も過去問も、心を落ち着かせるためにも、かなり役立っていたのかぁ〜と思ったのでした。