テストがなければダメなのかな | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

 

数ヶ月前まで1日10時間以上勉強していた娘。

受験が終わってからは1日1時間するかしないか程度になってしまった驚き

 

 

中学受験が終わってからの娘の学習状況は、、、

 

中1数学の計算はほぼ毎日4ページ取り組み、1ヶ月ちょっとで終了。

 

 

 

同じ問題集の関数・図形・データの活用ver.は30ページ終わったところで辞めてしまいましたアセアセ

 

中学受験の時と別の新たな解き方が不満なようです。

 

なぜその別の解き方を知る意味があるのか、その解き方がわかるとどんな時に便利なのか、、、

このあたりの問題は中学受験時にも納得するまで時間がかかったんですよね。

 

もう進学先の数学の先生にお任せしたいと思います。

 

 

 

英語のこちらも3月中旬に終わる予定だったのに、知らないうちにサボっていました。

入学式前日には終わるそうです。

 

 

単語のこちらは問題集がちょっと合わなかったかなぁと反省。

こちらは学び直し用でしたね。

 
 
 
 
 

 

何周か回していましたが、半分覚えたかどうか驚き

赤シートが付いているので、自分でテストして潰していって欲しかったのですが、まだそこまで自分を追い詰めて頑張る気にはなれなかったようです。

 

 

早稲アカの中学準備講座に通っている時は単語テストに向けて毎日頑張ってたんですけどね。

 

誰か戦う相手がいれば頑張れるのか、、?ということで、ここ数日は無料のプリント(こちら↓)で私と対決をしていました。

 

 

中1のたった200単語だけですが、中学準備講座で習った基本の単語ばかりなので復習になりました。

 

 

中学準備講座のテキストの残りは終わらせたようですし、よく頑張ったということにします。

そもそも進学先からは「先取り学習をしないでください」と言われていましたしね。

その言葉 鵜呑みにしてよかったのか不安ですが驚き

 

 

中学受験が終わり、勉強を続ける目的やモチベーションがなくなってしまった娘。

見ていて心配になりますが、まずはその目標を自力で見つけられるよう見守ることにします。

 

 

 

ただ、驚いたことに先日、英検について話をしてみたら検定日を手帳に書き込んでいました。

試しに買ってみたこちらの手帳、それまでほぼ何も書き込んでいなかったんです。

 

 

英検受けたいのかな?

テストで力試ししたいのかな?

 

3年間頻繁にテストを受けてきた娘。

もしやテストがないと頑張れない体質になってしまったのでは。。。驚き

 

 

今までのようにクラスで何位だったとか、友だちに勝ったとか、誰かとの比較だけでなく、自分なりの目標を定めて勉強できるようになっていって欲しいなぁと思います。