中学受験備忘録 ちょっとしたことですが ー試験当日の飲み物ー | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

 

今日も中学入試のちょっとしたことを。

 

試験当日、娘には水筒を2つ持たせていました。

 

350mlの水筒には温かいお茶。

140mlのミニ水筒には冷たいフルーツティーを入れていました。

 

娘は猫舌なので、普段から飲んでいる ほうじ茶や玄米茶を程よく冷ましてから入れていました。

宿泊先のホテルでも、ティーバッグを持参し、マグカップで冷ましてから水筒に。

 

140mlの水筒は最初持たせていなかったのですが、埼玉入試の時「周りが誰も何も食べてなかったから、チョコもラムネも食べられなかった」と言われたので、せめて糖分を摂取できるように甘いお茶を持たせるようにしました。

 

普段は周りを全然見ていない娘ですが、試験の日は周りの目を気になるのか〜。

「もしも勝手に食べて注意されたら嫌だし、わざわざ試験官に食べて良いか聞く気にはならない」と言っていましたね。

 

まぁ、、わからなくもない凝視

 

 

 

試験当日、飲み物でホッとできれば、、と思って用意していましたが、実際はなんかもう別次元のテンション?ゾーンに入っている状況?だったので、どちらもさほど飲んではいませんでしたけどね。

 

組分けテストや合判の時にも用意してあげたらよかったなぁと思いましたね。

4教科目はお腹空きますもんね〜。

 

 

 

 

普通にスーパーで売っているフルーツティーなんですけどね、娘はこれが好きです。

サントリー クラフトボス フルーツティー(冷凍兼用) [PET] 600ml × 24本[ケース販売]送料無料(本州のみ)[サントリー SUNTORY 飲料 日本 紅茶 FBFTN]

ただし、水筒のパッキンについた香料がとれなくて苦労しましたけどね。。。

 

 

クラフトボス フルーツティー 冷凍兼用(600ml*24本入)【ボス】

黄緑のフタのは最近リニューアルしたものらしい。

 

 

 

【丸久小山園 / 抹茶】 【宇治茶】 【ティーバッグ】 湯呑用 ほうじ茶1パック【Japanese Green Tea】 【お茶】 【Marukyu Koyamaen】

よくいただく手軽で美味しいほうじ茶