中学受験備忘録 ちょっとしたことですが ー前泊時のご飯ー | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

 

誰かに聞いたり塾に電話するほどでもないけど、どうしよう?と悩んだことを書き残す「ちょっとしたことですがシリーズ」です。

今回は前泊の時のご飯問題です。

 

 

我が家が前泊したのは埼玉入試の2連泊と、千葉入試の1泊。

 

埼玉1泊目と千葉入試前日は塾があり、20時半まで授業。

宿泊先のホテルからオンラインで出席していました。

 

 

授業後に夕飯を食べに行くと遅くなりますよね。

しかもこの時期は感染症予防のために外食を控えていた時期。

 

買ったご飯をホテルで食べることにしました。

 

ホテルを予約したときは何も考えていなかったのですが、ホテルの電子レンジって数階に1台しかなくて、、電子レンジなしでも美味しく食べられるものを用意しました。

 

娘から「冷たいコンビニ弁当は嫌だ」と事前に言われていたんですよね。

 

 

ホテルの部屋には湯沸かしポットは大抵あるのでフリーズドライの食品を準備。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、普段インスタント食品を滅多に食べない娘は大喜びでした。

 

にゅうめんとお味噌汁はアマノフーズのもの。

鶏飯のもとは夫の鹿児島土産です。

 

右下の丸いのはカルディで買ったうずらの卵の燻製。

 

 

 

夕飯は、、

コンビニおにぎり(鶏飯にするのもよし)

フリーズドライのにゅうめん

駅で買ったお惣菜(野菜とタンパク質)

 

 

朝ご飯は、、

コンビニおにぎり

フリーズドライのお味噌汁

うずらの卵の燻製

フルーツゼリー

駅の自販機に意外と売っているヤクルト1000

 

 

できるだけいつもと同じご飯に近づけました。

我が家は朝食も夕食もほぼ100%米を食します。

 

 

ただ、埼玉2泊目の夕食は外で食べてしまいました。

早めの時間に空いているお蕎麦屋さんに行きました。

 

外食してるじゃん!!

米じゃないじゃん!!

 

 

年末から生魚、アイスクリーム、外食を控えていましたが、結局は願掛け的な部分が大きかった気がします。

 

12月に娘と回転寿司で寿司納めしたのが懐かしい。。。泣くうさぎ

 

 

 

夫には早い時間から朝食バイキングをやっているホテルで食べてから行けば良いのに、、と言われましたが、おそらく入試当日の朝、朝食バイキングで選んで食べてという余裕は精神的に持てなかったと思います。

 

 

 

20時半授業終了→入浴→夕食→確認テストの解き直し→就寝

 

いつもと違う場所でもいつもと同じように過ごして、入試本番を迎えていました。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。